賽ならさっき投げ捨てた

世界史とお酒好きな薬局店員、遊戯王決闘者。トリッキーで面白いデッキを目指して作ってます。家族には本当に感謝

【遊戯王】墓地からかじりつくしてあげるよぉ!!-クイック紋章デッキ-

2013-11-21 | 遊戯王
こんにちは、せなです。
ついに遊戯王の新弾パック「REGACY OF THE VALIANT」が発売されました。新規の森羅、既存のゴーストリックや武神の強化もあり、一層面白くなってくるようです。武神、ゴーストリック、マドルチェ、聖騎士、先史遺産、どれが次の環境入ってくるかなと楽しみです。

そして自分がお気に入りである【紋章獣】にも新規カードが!?
トロンさん最近アニメで見ないと思ったら家でデッキ強化してるのね( ̄▽ ̄)

今回主な新規はこの3枚↓
紋章獣アンフィスバエナ

紋章祖ブレインコート

昇華する紋章


そして新規の強化もあり、さっそく【紋章獣】が大会に入賞したというニュースが!?おお!?
紋章獣、MCSで征竜を下し3位に入賞

ということで今回はこの紋章獣が活躍する数ヶ月前から使ってる自分の【クイック紋章獣】について書こうと思います。

デッキレシピ
モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ2
クイックシンクロン3
紋章獣レオ3
紋章獣アバコーンウェイ3
紋章獣ベルナーズファルコン3
紋章獣ツインヘッドイーグル3
フォトンスラッシャー2
アステルドローン2
カゲトカゲ2

魔法(11枚)
高等紋章術3
紋章蘇生3
調律3
エクシーズユニット2

罠(6枚)
妖怪のいたずら2
スキルサクセサー2
ブレイクスルースキル2

エクストラ(15枚)
ティラス
ヴォルカザウルス
キングレムリン
電光千鳥2
ブラックコーン号
ガガガガンマン
ラヴァルバルチェイン
紋章王ゲノムへリター
交響魔人マエストローク
ショックルーラー
ジャンクデストロイヤー
フル-ルドシュヴァリエ
カチコチドラゴン
巨岩掌ジャイアントハンド

見た通りのクイック紋章です。

初手でレオがいればレオと何かでキングレムリンを作り、素材のレオを使ってカゲトカゲをサーチし、レオの効果で紋章獣をサーチします。これで次のターンのエクシーズ要因を確保しつつ、手札枚数±0でキングレムリンを出せます。

初手でレオがいなければガンバってチェインを作り、レオを墓地に落とし紋章獣をサーチします。

ちなみに墓地に肥やすべき紋章獣の順番は
レオ>ツインヘッドイーグル>ベルナーズファルコン>アバコーンウェイ です


クイックシンクロンとベルナーズファルコンが手札にいればジャンクデストロイヤーのシンクロや電光千鳥のようなエクシーズが出せます。ただしシンクロを出すには手札を大体3枚も使うので相手の壁を警戒する必要があります。クイックシンクロンに強制脱出装置を使われると非常にキツイです。

墓地を肥やしたら紋章蘇生や高等紋章術でガンガンエクシーズしましょう。ただしランク4のエクシーズは打点が低いのでエクシーズユニットやスキルサクセサーで底上げします。耐性持ちのリードブローを攻撃力2900のブラックコーンで処理したりできます。

「墓地からエクシーズ召喚だと!?」

このデッキ、ランク4のエクシーズを多用し、レベル5のクイックシンクロンも使うので、アステルドローンを入れました。とくにランク5のモンスターは強力ながら手札消費が激しいので、アステルドローンのドロー効果は助かります。ティラスが強いですね。素材が無くなっても墓地のツインヘッドイーグルを除外してレオを素材にすれば息切れはしません。

また劣勢時のジャンヌダルクとしてゴーズを採用したので個性は罠で魅せることにしました。

罠のフィールドでの主な効果
妖怪のいたずら

フィールドの全モンスターのレベルを2つ下げる
スキルサクセサー

自分のモンスターの攻撃力400アップ
ブレイクスルースキル

相手モンスターの効果無効

これらが墓地にいくと
妖怪のいたずら
フィールドのモンスター1体のレベルを1つ下げる。相手ターンでも発動可能

「墓地からトラップだと!?」

「墓地からトラップだと!?」
スキルサクセサー

自分のモンスターの攻撃力800アップ

「墓地からトラップだと!?」

「墓地からトラップだなんて!?」
ブレイクスルースキル
相手モンスターの効果無効

「ぼぼぼ墓地からトラップだぁ!?」

「墓地からトラップなんて!?」

となります。これぐらい驚かれると楽しいです(笑)
この罠は墓地でも効果が使えるので相手のサイクロンやナイトショットや大嵐はそんなに痛く感じないです。むしろ自分のターンに墓地から使えるようになるのでまさに"罠"って感じで便利です。妖怪のいたずらは強い。これはまじえげつねえ

また上記の3種は効果が使いやすく容易に自分のフィールドをガラ空きにできるので常にゴーズを意識させることができます。まぁ罠を能動的に墓地に落とすには成金忍者がいますが、このデッキには合わないのであえて墓地に落としていきたいならサンダーブレイクや鳳凰の爆風のようなカードが良いですね。
さらにゴーズやカイエントークンはクイックシンクロンとベルナーズファルコン(orクイックシンクロンと墓地の妖怪のいたずら)でシンクロ、エクシーズに持っていけます。トークンはシンクロ素材には使えるので打点が低かったら素材にしましょう。

エクストラは正直15枚じゃ足りな過ぎてきついですが、相手に合わせて調整するしかないですね。
ヴェルズビュートとアークナイトは入れたいです。

その他の相性の良さそうなカード

トラゴエディア

ゴーズとともに1キル阻止用として有効。こちらを採用したデッキが入賞していることもあり、相性は抜群。
エクシーズもしやすいので便利ですが、このデッキはエクシーズを含めた全体の打点が低いので
今回はゴーズを採用。ミラーフォースや強制脱出装置などを入れて返しにも強い実戦向きにしたいならこっちに替えると良いと思います。

カメンレオン

レオ、フォトンスラッシャーは守備力0であり吊り上げ対象は豊富。
シンクロとエクシーズともにしやすく採用圏内。
ただエクストラが無制限ならともかく15枚はやはり狭くせっかくのチューナー要素を活かしきれないと思ってます。
加えて「エクストラ以外からの特殊召喚不可」や「レベル5以上がいたらダメ」という制約は
このデッキのゴーズやシンクロン系のシンクロモンスター、高等紋章術と相性が悪いためボツにしました。

護封剣の剣士

ゴーズと同様に手札から特殊召喚できる生きた破壊装甲。
ゴーズを警戒して低い打点のモンスターから殴ってきたらこれを出して破壊することもできます。
マッチ戦ではなかなか活躍するかもしれないです。
レベル8なのでやはり紋章獣と相性は悪く感じますが、紋章獣ベルナースファルコンのレベル統一効果を使えば
エクシーズ素材にでき、召喚したモンスターには戦闘破壊耐性が付くのでアンシナジーではないです。

針虫の巣窟

フリーチェーンの罠で自分のデッキを5枚墓地へ送れるカード。レオや他の紋章獣、罠カードを一斉に墓地に送れる可能性は非常に高く、
圧倒的な墓地アドバンテージを得られるはずです。ただ、フィールドに何か影響を与えることはないので、状況を逆転するキーカードに
なるかどうかはなんともいえないです。初手で必ず手札に持って来れる運命力があればオススメです。

スキルプリズナー

最新パックで登場した新しい墓地発動型の罠。苦労して出したエクシーズモンスターの効果発動時にヴェーラ―を打たれて
いらっとしたこと、ありますよね?このカードは選択したカードへのモンスター効果の介入を阻止することができるので、
ヴェーラ―を気にせずに攻めることができます。また「自分フィールド上のカード」なので、相手のガイウスや海皇の狙撃兵から罠カードを
守ることもできます。加えて墓地でも同じ効果を発動することができます。しかも相手ターン中でも墓地から発動可能!!
まだ手に入れてないので今回は入れてませんがデッキコンセプト的には十分採用できると思います。

狡猾な落とし穴

落とし穴シリーズの1つで、2体までモンスターを破壊できるフリーチェーンの罠カードです。
激流葬と違い自分のモンスターを無理に巻き込むことがないため、除去用カードとして非常に小回りが利きます。
墓地に罠カードがあると発動できないので使いにくいですが、このデッキの罠カードは除外して発動できるため、
能動的に墓地の罠カードを0枚にすることができます。


またこれから紋章獣は地味に強化されていくと思います。トロンさんが息子たちの仇を討ってくれると信じてます…よ。
【紋章獣】はなかなか楽しくて強いデッキなのでおすすめです。

また改良を加えていきたいと思います。

ではまたー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ewrq)
2014-03-23 20:00:39
レオが守備力0だと!?
何故今まで気付かなかった・・・!?
カメンレオン三積みするに決まってるじゃないか・・・!

・・・と思い確認したら、俺のレオは守備力1000なんだが

マジで期待してしまった どうしてくれる
Re:Unknown (せな)
2014-03-24 11:06:55
そんなバカな…と思って調べたら確かにレオは対象外でしたああああうわあああすみませんんグラスジョーとこんがらがってましたぁ(ー ー;)一緒に最強デュエリストになってレオを書き換えましよう笑(記事は後日修正します…)

コメントを投稿