さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ラベンダー(?)とアゲハチョウ(ナミアゲハ)

2015年07月08日 | 昆虫
6月22日、そろそろセイタカシギでも来ていないかと、久しぶりにI沼に出かけてみます。

沼では、相変わらずコアジサシが飛び回ってますが、まだ雛を連れてきてません。

古代ハスも咲き始めましたが、その古代ハスの近くには、カイツブリが営巣しています。

雛が孵ると、古代ハスの間を泳ぐ親子の姿が見れるかもしれません。



この日の段階では、セイタカシギの姿も見えず、帰り際に駐車場横のお花畑を覗いてみると、ラベンダー(?)の花にアゲハチョウが・・・・

最近、鳥の飛翔写真にもご無沙汰してるので、同じチョウでも蝶の飛翔を撮ってみる事にします。



アゲハチョウの仲間を総称して「アゲハチョウ(揚羽蝶・鳳蝶)」と呼ばれますが、この蝶の正式名は「ナミアゲハ」



アゲハチョウの仲間は種類も多く、世界中では550種類以上もいるそうです。

その内、日本にいるのは22種類とか・・・・・広義では、ウスバシロチョウやギフチョウなどもアゲハチョウの仲間だとか・・・・ビックリです。



そんなアゲハチョウの中で、最もアゲハチョウらしくて、どこででも見れるのがこの「ナミアゲハ」です。

巷では、このナミアゲハを「アゲハチョウ」と呼ぶことが多いですね。

幼虫はミカンやカラタチの葉を食べ、街なかでも、ミカンなどのの鉢植えにも卵を産みます。

ミカン系の樹についてる青虫!!多分このナミアゲハの幼虫ですよ。



そんなナミアゲハが、ラベンダー(?)の花の間をヒラヒラ舞ってます。



ラベンダーと云えば、北海道富良野が有名ですが、最近は関東でもラベンダーらしき花をよく見かけます。

ラベンダーも種類が多いようで、最近は高温多湿な地方でも咲く品種が出てきたのでしょうか??



花の間を優雅に舞う姿を追ってると、いつの間にか時間が経ってしまします。





こんなありふれた蝶でも、瞬間を切り取ってみると、別世界を覗いたような不思議な気分になりますね。

コメント (20)   この記事についてブログを書く
« コアジサシの求愛給餌Ⅱ | トップ | 原市の古代ハス2015 »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2015-07-08 10:47:54
もうハスの開花も始まったのですね。今年こそは見られるかしら…
大きなハスの下ではカイツブリが浮き巣で子育て中でしたか。
微笑ましいですね。
 
ラベンダー畑で舞う蝶(ナミアゲハ)の、なんて優雅で
美しいこと。
淡いラベンダー色と相まって、しばしファンタジー世界に
遊ばせていただきました。 あ、ハチさんも来ていますね。

こんにちは。 (どんぐりうさぎ)
2015-07-08 15:11:54
こちらは「伊」から始まる沼でしょうか?

カイツブリとコアジサシの雛ちゃんが楽しみですね!
コアジサシはシャープな飛び姿がかっこよくて好きですが、コンデジには遠いです(涙)
今年は天気も酷過ぎますよね。

ナミアゲハとラベンダーは素敵ですね♪

Unknown (音函)
2015-07-08 16:14:46
ラベンダーのお花畑の中をヒラヒラと舞うアゲハチョウ、
とっても優雅で、さらには花の香りも伝わってくるような、
そんなお写真たちに、、、
ん?ポチっとしたかったんですけど、メンテナンスで出来ませんでした。
なので、ポチはまた別の時間に^^
アゲハ (花菜)
2015-07-08 18:36:44
こんばんは

ラベンダーは花盛り綺麗です~
そこへナミアゲハがヒラヒラと舞って来ましたね
蝶を無中で追っていると時間の経つのも忘れます・(^-^;
楽しい一時でしたね。
ナミアゲハ (kyoko)
2015-07-08 20:49:42
ラベンダーの優しい色にアゲハチョウ
いい取り合わせですね
一つ一つが絵になります
素敵ですね~~(*^_^*)
Unknown (noharatugumi)
2015-07-08 22:00:17
カイツブリは結構長い期間繁殖するようですね。
O公園に最近行ってませんので…どうなっているか気になります。
ラベンダーにアゲハチョウ…
色彩が派手でなく上手くマッチしているように思います。
ナミアゲハ (nampoo)
2015-07-08 22:11:36
こんばんは。
ラベンダーにナミアゲハの飛翔、
見ているだけで気持ちよさそうですね。
こんな写真大好きです。

カイツブリ抱卵中でしたか。
私も様子を見に行かなくては。
今日もまた雨 (ソングバード)
2015-07-09 06:20:51
>ポージィさん
ハスの花も今が見頃ですね。
早速写真撮ってきましたよ。(この後、載せますね)
ハチも写ってましたね。
云われてみて初めて気づきました。(笑)
蝶たちも、このところの梅雨空で、元気に飛び回ることが出来ず、ちょっと可愛そう!!


>どんぐりうさぎさん
コメント有難うございます。
そうです!!ピンポ~ン!!
この沼には、鳥を撮りに時々行くのですが、今は古代ハスも見頃です。
もうすぐセイタカシギも来るかもしれませんよ。
蝶も、これからが楽しみなのですが、この天気では・・・・


>音函さん
いつもポチッと有難う!!
ラベンダーの間を飛ぶ蝶々を眺めてると癒されますよ。
長く留まってくれるので、撮りやすいし・・・・・
これからは蝶やトンボの季節、いろいろ撮ってきますね。
今日もまた雨 (ソングバード)
2015-07-09 06:33:26
>花菜さん
花と蝶!やっぱりお似合いですね。
蝶を追いかけてると、童心に帰れて、楽しいですよ。
ありふれたナミアゲハでも、ラベンダーが引き立ててくれました。
ラベンダーが、見頃ですね。


>kyokoさん
おはようございます。
九州は、雨で大変そうですが、大丈夫ですか。
このところ、鳥枯れなので、蝶やトンボを追いかけてます。
花には蝶がお似合いですね。
ありふれたナミアゲハですが、ラベンダーの色に映えて、綺麗でしたよ。
今日もまた雨 (ソングバード)
2015-07-09 06:38:44
>noharatugumiさん
カイツブリの営巣、あちこちで見られますが、結構期間は長いみたいですね。
ここでは、ハスの間を泳ぐ親子が見れそうです。
偶然見つけたらベンダーとナミアゲハ、花の間を舞うナミアゲハも綺麗でしたよ。


>nampooさん
おはようございます。
ありふれたナミアゲハですが、こうしてラベンダーの間を優雅に飛ぶ姿は、なかなかのものでしたよ。
カイツブリも、今が子育ての最盛期でしょうね。
もうすぐ親子が一緒に泳ぐシーンが見れそうです。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事