さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

「新しいBing」が面白い

2023年04月17日 | ひとり言

最近、対話型人工知能(AI)「チャットGPT」が話題になってますが、今後どのように活用されるのか?

これからいろんな議論を重ねながら、方向性が示されてくるんでしょうね。

そんな中、先月、マイクロソフトのブラウザ「Microsoft Edge」の検索「Bing」が新しく更新され、AIチャット検索ができるようになりました。

すでに活用されてる方も多いと思いますが、今回はこの「新しいBing」が結構面白そうなのでいろいろ試してみました。

3月初めから試験的に運用されていたのですが、今回のバージョンからは正式に使用出来るようになりました。

バージョンアップされた「新しいBing」の右肩のサイドバーに「b」アイコン(赤丸)が追加されてます。

「b」アイコンをクリックすると・・・・・右側にチャット検索のコーナーが開きます。

AIチャット検索部分だけを切り出してみるとこんな感じです。「チャット検索」は赤い四角部分で、「作例」は青い四角部分で切り替えできます。

〇早速「ヒレンジャクの雄と雌の見分け方」をチャットで聞いてみると・・・・答えはこんな風にかえってきます。

「こんにちは、これはBingです。」

ヒレンジャクの雄と雌の見分け方について、ウェブ検索の結果からお答えします。

ヒレンジャクは雌雄ほぼ同色で、全体的に赤紫がかった淡褐色ですが、喉の黒い部分の境目が雄と雌で異なります。
雄は喉の黒い部分の境目がはっきりしており、雌はその境目が不明瞭にぼやけています。また、初列風切に白斑があるのも雄の特徴です。

参考になれば幸いです。

 

質問を少し変えて追加で、「ヒレンジャクの初列風切り羽、雄と雌の違い」と聞いてみると・・・

ヒレンジャクの初列風切り羽の雄と雌の違いについて、ウェブ検索の結果からお答えします。

ヒレンジャクは雌雄ほぼ同色となっていますが、初列風切り羽には雄と雌で異なる特徴があります。
それは、初列風切り羽の各羽の先端がL字状に白い部分があるかどうかです。
この白い部分は、成鳥のオスだけに見られるもので、メスや若い個体にはありません。
したがって、初列風切り羽の先端に白い部分がある個体はオス、ない個体はメスまたは若い個体と判断できます。

今までの検索機能は、参考になるサイト情報が示されただけなのですが、AIチャット検索ではAIが自分で情報を分析して回答してくれます。

話題の「チャットGPT」では、AIが考えた答えだけしか出てこないようですが、このBingのAIチャット検索では、
参考にしたサイトも参考表示してくれるので、あとで自分で情報内容を確認できます。

 


〇次に文章作成を依頼してみます。

「娘の結婚式に送る父親のメッセージ」作成を依頼してみると・・・・

娘よ、今日はおめでとう。あなたが生まれてから、私はいつもあなたのことを誇りに思ってきた。
あなたは素直で優しくて、努力家で、美しい女性に成長した。あなたが選んだ相手も、あなたを大切にしてくれる素晴らしい人だと思う。
私はあなたの幸せを心から願っている。これからも変わらずに、あなたらしく生きてね。私はいつでもあなたの味方だよ。
父より。

 

ちょっと文章がおかしいですが、条件を変えていろいろ次々質問をしてみると、回答内容が精査されていくようです。

 

さらに、先日のバージョンアップで追加されたのは、「Image Creator」という機能です。

1枚目の画像の青丸部分のアイコンをクリックすると、次のような画面が右側に表示され、依頼したイメージデザインが表示されます。

今は英語だけの対応になってるので、「songbird flower」・「bird and flower」と入力してみると、綺麗なイメージデザインが表示されます。

少し時間がかかりますが、AIが作成したデザイン画像です。もちろんそれぞれダウンロードできます。

所有権(使用権?)は「Bing」になってるようなので、このまま転用したりすることはできませんが、
いろんなイラストチックなデザインをAIに創ってもらって、個人的に楽しんでみることはできそうです。(使用には要注意!)

4月のWindows 11(22H2)の定例アップデートでは、タスクバーの検索コーナーにも「b」アイコンが表示されるようになりました。

このAI機能はこれからも学習を繰り返しながら、精度が高くなっていくと思われますので、上手く活用したいものです。

 

 

コメント (12)