さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

タイムラプス撮影に初トライ

2020年09月20日 | 機材
前から気になっていた「タイムスラプス撮影」。一度試してみたいと思いながら今まで実現できてませんでした。
ちょうど鳥撮りも休憩中のこの時期に、思い切って試してみることにしました。
果たして、何を用意したらいいのか??? ネットで調べてみると・・・・・
タイムスラプス機能の付いたカメラを使用するのが一番手っ取り早いようですが、我が手持ちのカメラにはそんな洒落た機能はついてません。
そこで必携なのは、タイマーリモート付きレリーズです。
ところが、このタイマーリモート付きレリーズ、純正品は結構お高い代物(14000円~15000円ほど)
そこで見つけたのが、ロワジャパンのTC-2002(キヤノンRS80N対応)です。アマゾンで1890円(税込み)、早速購入!!


(写真はアマゾンHPから)

お安い分、電源オン・オフのスイッチもなく、使用しないときは電池を抜いておくのですが、機能的には問題なさそうです。コスパ最高!!
タイムスラプス撮影といっても、何せ素人が初めて挑戦するので、まずは、超お試し撮影です。とりあえずいつもの沼に持ち込んでみます。
夕刻の伊佐沼です。   西日が当たる雲の変化を撮ってみました。
お試し設定は・・・・・5秒間隔で14分間、168枚のシャッターを切ってみました。レリーズの設定は極めて簡単でした!!
ピント:マニュアルモードで∞にセット、手振れ防止:OFF、露出モード:絞り優先(F値:11で固定)、ISO:400、焦点距離:24mm、JPG出し
編集は手短な「Windowsフォト」で、0.4秒/1枚で編集してみました。  そして・・・・・出来上がったのが・・・・・
(構図をもう少し考えた方が良かったですね。しかも影の部分が多くて露出が偏ってしまいました。)


小気味よく5秒間隔でシャッターが切れます。撮り終えるまで、時間があるので、ミラーレス片手に沼観察です。
上空を見上げると、サギの群れの中にアマサギが2羽混じってます。分かりますか?? この後沼の杭に・・・・


話を戻して・・・・・・
タイムスラプス撮影は、朝日や夕暮れ時の撮影、夜の街、花の咲く瞬間などいろいろ工夫すれば面白い写真が撮れそうです。
でも、撮影場所探しや準備・タイミングなど事前に準備が大切みたいです。(三脚必携)
今回のような単純な条件下での撮影は簡単でしたが、明るさが変化する長時間タイムラプス撮影など、撮影環境が変化するときは難しそう!!
今回は初挑戦!! まだまだ勉強することが多そうですが、ボチボチ試してみたいと思います。
最近は、スマホでもタイムラプス撮影ができるアプリがあるようですから、皆さんも一度お試しを・・・・・

写真を撮り終えて、駐車場に向かう途中空を見上げると、高くて大きな秋の空が広がってました。




西の空は不気味な雲の合間から綺麗な青空が覘いて、1羽のサギがその中を・・・・・雲がなければ、綺麗な夕焼けが見れるかも?

コメント (19)