さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ニコンV3のBMCでお遊び

2014年12月18日 | 機材
ほぼ1か月ぶりにI沼に出かけてみたものの、双眼鏡で見る限り、目立つのはコガモだけ。

一時から比べると、本当に寂しくなったものです。

昨年の今頃はヘラサギで賑わっていたのですが・・・・・

仕方なく、最近お気に入りのニコンV3(1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6)を肩に掛けて、沼を一周して見ましたが、
居るのは、コサギ・カワウ・コガモ・ホシハジロ・カイツブリ・ハクセキレイ・イソシギ・カルガモ・1羽のセグロカモメ(?)のみ。

しからばと・・・・・・

前にレポートした、ニコンV3のベストモーメントキャプチャー「BMC」で、お遊び撮影してみました。

まずは、コサギの小ジャンプ!!「BMC」で撮った40コマの中の1枚を抜粋したものです。
(ISO:400 f:5 1/640)



次の写真は、ハクセキレイを撮ったものですが、AFでは苦手のこちらに向かってくる場面ですが、どういう訳かBMCの方が追い付いてる感じです。

ちょっと意外な結果ですね。(ISO:640 f:5.6 1/500)





次の写真は、同じハクセキレイが、飛び立つところを後ろから撮ったもので、同じく40コマの中から抜粋したものです。
(ISO:560 f:5.6 1/500)



次の写真は、一番、飛び出しらしい場面だったのですが、残念ながら、ピントがそこそこ合っていたのはこの1枚だけ。
(ISO:400 f:5.6 1/640)

ここに( )で示した数値は、すべて、カメラ任せの数値です。



次の写真は、わざわざ「BMC」で撮らなくてもいい場面だったのですが、飛び出しを「BMC」で撮ろうと、スタンバイしていた時に、たまたま虫を捕ったので、そのままシャッターONしたものです。

その様子は、40コマを動画風に仕立ててみましたので、次の動画をを見て下さいね。



今まで紹介した写真を、ムービーメーカーでつなぎ合わせたものです。

動画の中で、最後のオオバンが水面を駆けるシーンは、「BMC」で撮ったものではなく、10枚/秒で、普通に撮ったものをつなぎ合わせたものです。

コマ間の送りの速さは、どちらも0.3秒で送ってますので、滑らかさを見ると、一瞬の40コマの早さが分かると思います。





「BMC」とは関係のない、おまけ写真です。

カワウがたくさんいましたが、雄は婚姻色が出て、なかなかハンサムです。



カワウに混じって1羽だけ、セグロカモメでしょうか。




以前、ココログブログにも書いたのですが、このベストモーメントキャプチャー「BMC」の機能は、便利なのですが・・・・・・・要注意!

この機能を動作させて撮ると、一瞬のうちに、その前後の写真が40コマ一時記録されるのですが、その40コマの中から、必要な写真を選んで、メモリーに書き込んでやる必要があります。

その作業中は、写真が撮れないことになる訳です。

引き続いて次の動作を撮ろうとして、シャッターを押してしまうと、一時記録した40コマすべてが消失してしまうんです。

もちろん、40コマすべてをその都度、メモリーに書き込んでいたら、切がありまえんけどね。

*ベストモ-メントキャプチャー「BMC」についての、以前の記事は・・・・・・・こちら








コメント (12)