亡国のクライシス+

コメの便乗値上げをもくろむ農協、卸売業者へのブーメラン

コメの異常な値上げ。
農協と卸売業者らは、去年の不作とおバカなインバウンドたちのコメ消費をあげるが、要するに「この際、おれたちも値上げしょう」という便乗値上げである。

確かに、三万円の海鮮丼や寿司セットも平気で喰らうインバウンドが増えているのは事実だろう。しかし、この病的なお上りさんインバウンドが消費するコメはわずかなものである。

真実は、6年産米が流通する前に在庫の古米を高値で売り切ろうということ。あえて品薄状態を宣伝し、焦る消費者の買いだめを誘い出そうということだ。

コメは品薄状態にはない。農水省も豊富な在庫を緊急発表している。

農協さんよ、卸売業者さんたちよ。
このままでは、さらなる米離れがブーメランとなってあんたたちに襲いかかることになるが、いいのかい?

もう、他も値上げしているから自分たちも値上げしょうという便乗値上げはやめようよ。

学校も保育所も高い高いコメを諦めて、パン食を増やしている。限られた予算で、子どもたちの栄養を確保するための危機管理だよ。

いいのかい。
家庭の食卓でも、一旦パン食になったら元の米飯に戻すのは至難の技。

パン食のほうが簡単で手が抜ける。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る