とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

償いとか恩返しとか・・・

2010-10-10 23:11:11 | 日記
償いとか恩返しとか・・・



 私は、私と関わったあらゆる方々のことを思い出すとき、償いをしなくては・・・、とか、恩返しをしなくては、・・・、とか考えてしまう。ということは、これからの私の余生はそういう負荷を背負った人生ということになる。
 NHK朝ドラの『てっぱん』を見ていて、私のそういう考えはちょっとおかしいのでは、と思うようになった。
 「あかり」という主人公は、大阪の家を飛び出した母を助けた尾道の家族に育てられる。母は「あかり」を産んでから死んでしまう。鉄工所を営むその家族は養女として迎えて「あかり」を育てていく。
 高校3年生のある日、「あかり」の祖母が尾道に来て、「あかり」に過去のことはすべて忘れなさいと言う。真実を知った「あかり」は、その事件以来自分の出生のことで悩む。悩んだ挙句、大阪の祖母を訪ねる。ところが、そっけなく扱われ、また忘れなさいと言われる。そう言われてますます「あかり」は苦しむ。
 尾道に就職して、家族を安心させること。
 これが自らのこれからの生きる道だと思うようになる。そして、密かに育ててくれた養父母への「恩返し」を考えていたのである。
 そういう「あかり」の気持ちを知っていたたまれなくなった母親は「恩返ししてほしくて育てたんじゃない」という。
 かわいい。
 夫が赤ん坊の「あかり」を抱いて、思わず呟いた言葉である。
 その夫の言葉を聞いて、育てよう!! と決心したのである。そのことを「あかり」の前でしっかりと母親は言う。
 いやいや、私はこういう話にはとても弱いんです。ぼろぼろ泣いて観ていました。
 私は、私は、妻を初めとする家族や私と関わったいろいろな人に恩返しをしたいと思っていた。これからの私の生きる目標だと強く思っていた。
 ところが、朝ドラのこういう場面に出会うと、私は間違っていたと思うようになったのである。
 償いとか恩返し。
 なかなか立派な心がけじゃないか。
 だが、そんなちっほけなものだったのか。過去の私と家族や親戚・知人・友人・同僚・生徒たちへの思いは。私は、相当考え違いをしている!!
 それでは、どういう・・・。
 私は、深く悩んでしまった。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。