とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

屋根裏部屋

2011-09-29 23:35:16 | 日記
屋根裏部屋



 屋根裏部屋に上がった日から私は急に発熱し、3日間うなされていた。急に体を酷使したためらしい。




 上の写真は今日改めて撮ったものである。私は風邪のための熱に取り付かれて、夢うつつの状態であった。その間、ずっとこの2階のことを考えていた。
 まだ熱が続いているので、休み休みあらましを綴りたいと思う。
 
 屋根裏部屋には照明器具としては蛍光灯が一つあるだけである。机にはスタンドがあったと思うが、今はない。明かり採りの格子がはまった窓からは門扉が見え、だれが訪れたかはすぐ分かる。人声がしたらここの子どもは門扉の方を覗いてみたに違いない。階下からは人声がすぐこの部屋に伝わってくる。
 「管理人」の話によると、ここの家の家族は五十代の夫婦と二十歳くらいの娘(二十歳?確かそう仰ったと思う)が一人で、3人だったらしい。計画的に家を空けて抜け出す理由は一つとして考えられないという話だった。お金や人間関係で困っていたこともなかったそうである。
 すべて計画的で、あらゆる法的な手続きが済んでいて、電気、電話もきちんと契約が解除されている。残りのこの家の所有権だけがもとのままになっていて、固定資産税は役場にきちんと送金されているという。しかも代々の墓も始末し、先祖の位牌はお寺に納め、永代供養お願いしてあるという。
 
 長柄さん、お墓まで始末してあるにもかかわらず、家を売却しなかったのはどうしてですかね。将来また帰ってくるとか、・・・。
 
 それがよく分からないところです。・・・しかし、私はその意思はないと考えています。

 それから、税金の送金元を調べれば、今どこにいるのか分かるのでは、・・・。
 
 いや、私はそこまではしたくありません。

 もしかして娘さんが結婚してひょっこり帰ってくるとか、・・・。

 娘さんも両親と同じで、帰ってくる意思はないと思います。

 私は、数日前の長柄さんとの話を2階で思い出していた。思い出しながら私は、娘さんが住んでいただろうその部屋にいることに対して急に罪意識を抱いた。してはいけないことをしたような気持ちになったのである。

 



 私は階下の囲炉裏のある居間に降りた。主をなくした火の気のない囲炉裏がぽつんとそこにあった。
 
 羽化だ。そうだ羽化だ。私は突然そう呟いた。

 繭の縛りから解き放たれていったのだ。

 繭篭りをしようとしている私、繭から解き放たれた家族。私は混乱していた思いを整理すべくそう呟いた。
 

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。