とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

理想の空き家

2011-09-15 23:41:59 | 日記
理想の空き家




 ここです。やっと見つけました。

 持ち主の親戚のお方との遣り取り。


  ここの家を私にいただけませんか。

  こんなぼろ家、どこがいいの。

  ・・・そのー、何といいますか。たたずまいが、・・・。

  しかし、管理を任されているだけで、私の家じゃない。

  いくら出せば、・・・。

  ですから、私は、親戚のもので、何とも言えません。

  で、持ち主のお方は今どこに、・・・。

  それが、どこにいるか分からない。

  じゃ、管理人というのは、誰が頼んだのですか。

  どこにいるか分からないから一応私が、・・・。

  そうですか。

  ま、ここに住みたいのなら、勝手に住めばいい。

  住むんじゃないんです。ときどきやってきて、休むだけです。

  じゃ、あんたには家がちゃんとあるんだね。

  ええ、一応、・・・。

  物好きな人だねえ。

  ・・・。

  じゃ、一つだけやって欲しいことがある。

  何ですか。

  ご覧の通りの状態だから、掃除をきちんとしてほしい。

  もちろん、やらせていただきます。

  それをしてくれたら、いつでもいらっしゃい。

  ええっ、そうですか。ありがとうございます。





  私はそういう訳で毎日掃除をしています。でも、ご覧のような状態ですから、骨が折れます。掃除をすることが私の当面の生きがいともなりました。
 
 (補注)上の住宅写真は現実に近いイメージです。

東北関東大震災 緊急支援クリック募金



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。