とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」 30 日本航空123便墜落事故 上野村消防団

2016-07-28 16:00:54 | 日記
日航123便墜落翌日の放送ーー“少年”の生存者を目撃


 あの忌まわしい衝撃的な事故の陰に、この何と勇ましい、頼もしい団員たちがいた !!! Aは初めて知り、改めて涙をながしなから視ました。・・・Aは当時、この中のある生存者と後に対面することになるとは全く予想していませんでした。


上野村消防団の法被を掛けて貰っている生存者。その姿を見て、Aはこれ以上書き進めることが出来ないと思いました。Aがある生存者と対面することなどちっぽけなことだと思えてきたのです。



 ・・・・・・・・・・・・でも、やっぱり一言。



 Aは四十代に精神的な極度のスランプに陥っていました。このニュースはそういう地獄のような苦悩からAを救ってくれたのです。私でも生きられる。いや、生き続けなければならない。Aは正直そう思いました。

 そして、奇遇ですが、ある学校でAはkさんとその兄さんと教員対生徒として対面することとなりました。過去のことを決して語らない二人でしたが、Aにとって二人の姿を見ているだけで少しずつ元気になりました。・・・ありがとうございました。


熊本地震クリック募金⇐クリック募金にご協力くださりありがとうございました。募金は終了しました。