**SemiLand**  Semiと布と日々のことつれづれノート

布のこと、花のこと、ちいさな手仕事(縫い物)のこと、ときどき編み物、思ったこと、感じたこと、好きなこと。

ネコノヒタイもしっとりと。

2008-06-15 22:39:23 | トートバッグ

天気予報は
見事にはずれ

雨の日曜日

ネコノヒタイもしっとりと

・・・・・・

そうだ

しとしとの降る中を
傘も差さずに庭に出て

ネコノヒタイのすみっこから
ごしょごしょなにかを
ひっぱって

おにぎりみたく
ぎゅっぎゅっぎゅっ

こんなの

作りました

苔玉です
梅雨はスギゴケの季節

一緒に生えてた
草の芽もにぎって

数年前にも
作ったことがあるのですが
その時はテグスで
カタチが崩れないように
ぐるぐる巻き

今回はお気楽に
にぎっただけです

いっぽう
縫い物のつづきは

ストライプとパッチ
中心を合わせ

縫いました

続けて両脇も

ちょい縫いにくいけど

ミシンがけ

そして昨日ちらりと
このストライプ布のミミが好き


書きましたが

使いましたよ

なんと封筒をとじるのに
糊もテープも使わず

表にミミを載せて
ミシンでがーーーっと

受け取った方は
どうやって開封するかしらね

ふふふ

ヤフーオークションに出品中

終了しました
たくさんの入札&ウォッチ
ありがとうございました


今日も*SemiLand*に遊びに来てくださり
本当にありがとうございました

それじゃあ またね


☆人気ブログランキングに参加しています☆
☆いちにちひとぽちよろしくね☆



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (CHOBIN)
2008-06-15 23:49:36
雨でしたか~~(残念)。
せっかくのおやすみは、片付けたい家事が一杯ですよね。
これからもうまい具合に梅雨の晴れ間があってくれれば
いいんですけどねぇ。

むふふ~。もしかして三角のものかなぁ。と思ったけれど、
違うにおいもぷんぷんしていまして・・。
働かない脳みそ、これ以上浮かびません^^;;;
明日のアップを楽しみにしています~~。

息子。
静かではないんですよ。うるさいし、三枚目。
ただ、大事なことを言わないんですよね。
「学校どうだった?」
「楽しかった」・・以上です。
とりあえず、毎日元気に登校してくれるのが
一番ありがたいこと。
仲良しさんもいるし、勉強以外は学校楽しいみたいだし。
これからもきっと、色々カキコしてしまうと思います。
アドバイスよろしくお願いします!
高知の母~~!!
(うーん、ずうずうしいかな・・^^;;)
(メンチカツは来週中にアップしますね、お知らせします)
返信する
愛媛も。。。。 (coron)
2008-06-16 06:19:11
semiさん こんにちは。
昨日は 愛媛もでした。   ってか、高知が雨だと愛媛も雨だよね
週末 ペンケース完成しました。 今回のお色は semiさんが作った赤いペンケースをお手本に作りました。   なので、元気印のペンケースです。(お手本どおりにはいかなかったけど、そこは努力したということで。。。

今度は 何作ろうかな?  またまた、semiさんのブログのお邪魔虫にならなくちゃ!
返信する
あいにくの雨 (☆ゆは☆)
2008-06-16 19:11:22
天気予報はどうしたんでしょうね。
せっかくの休日に雨なんて・・・。
でも、Semiさんのように苔玉ニギニギいいですね♪
普段見ない所にも目を向けてみようかなぁなんて思えてきました^^
さて、この「赤」なんでしょうね~。
また今晩の楽しみですね♪
返信する
気まぐれお天気。 (CHOBINさん♪へ)
2008-06-16 19:45:58
やっぱり休日は1日でいいから、すかっと晴れて欲しいですね~。
まあ、土曜日に結構洗濯できたから、よしとしましょう(笑)

三角・・・
ではありましぇん。
どちらかというと、四角です^^

今回はちょっと難しいかも~。
でも、今夜あたり、もう少しヒントがでるかな??

うちの娘も小学生なのですが、やっぱり肝心なことは抜かります~。
そして元気が取り柄。
あら、おんなじですね^^

メンチカツのレシピ、ゆっくりでいいですよ~。
お料理、決して嫌いではないのですが、やっぱり食べる方が好き~♪♪

はい、食いしんぼです^^
返信する
こんばんは。 (coronさん♪へ)
2008-06-16 19:47:56
梅雨だから仕方がないけど、天気予報もあてにならず・・・

今日は蒸し暑い曇りのような、晴れかけのような・・・

ペンケース、完成おめでとう!!
頑張りましたね。
きっと好きな布を縫いつないだことと思います。

今度はなににしますか~??
カテゴリー分けをしているので、参考になれば幸いです^^
返信する
ううむ。。。 (☆ゆは☆さん♪へ)
2008-06-16 19:50:14
なんだかほんとに天気予報が当たらない??
昨日は晴れると信じきっていましたよ~。

今日は雨の予報だったのに、一日降らず。
ちょっと蒸し暑かったです。

苔玉。
あんまり深く考えず、苔をむしっては丸め。
カンタンで楽しかったですよん。

いろんな植物を植え込む(?)ことができるそうです。

この赤・・・
想像力、いえ妄想力で当ててね^^
返信する
いいお天気です (s*n*t*mama)
2008-06-16 20:28:53
こちらは今日もとてもいいお天気
暑くてじりじりと日焼けしそうでした。

う~ん。まだ何が出来るのかぜんぜんわかりません

布のミミ、いいですね!!ミミっていつも『もったいないなぁ』って思いながらポイッしてました。今度やって見ます
返信する
Unknown (ちょこ*)
2008-06-16 20:58:02
苔玉ってかわいいですよね~
でも、虫がホントのホントに苦手な私、
触れないので作れません

封をするのに、布のミミをミシンで縫うなんて、
なんて斬新

受け取った人、ビックリですね(笑)
でも、ステキなアイディアです

いつか使おう(笑)
返信する
はじめまして★ (のん)
2008-06-16 21:46:14
いつも拝見させていただいています。
今回、どうしてもコメントしたくなりました~

布のミミの封、すーーっごく素敵ですっ!!!!!
さすがです。見せていただいて、ありがとうごあいます*^^*
やってみたくなりました。
返信する
あづいですね~。 (s*n*t*mamaさん♪へ)
2008-06-16 22:10:39
外に出ると、じりじりと音をたてて、肌のいろが変わりそうな暑さ。

でもまだまだこれからなんですよね~。
なんだか昔の暑さとは、また質が違ってきたように思います。

今夜はまだまだ完成しそうにありません。
妄想、いえ想像力を働かせてくださいね。

わたしもミミってなにかに使えないかな~と思っていたのですが、茶封筒のアクセントになって満足☆☆

是非試してみてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。