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サーカスロボ(奥村、ハネモノ)

2015-04-23 00:16:20 | ハネモノ



(奥村遊機よ、有難う…)


1992年(平成4年)に奥村遊機から登場した新要件ハネモノ「サーカスロボ」


★賞球…6&12
★ハネ開放時間…オトシ0.5秒、ヘソ0.5秒×2
★最高15ラウンド継続
★平均出玉…約600個
★当時の実戦店…都電荒川線・町屋駅近く「ネオルビー」(閉店)
★兄弟機…サーカスロボJr.(賞球7&13)


(ヤクモノ内部)


文字通り、サーカスの「ピエロ」を模したロボット=サーカスロボが、何ともコミカルな風貌で、センターヤクモノ内に陣取っていた。

そういえば、この当時、「空中ブランコ」(1991年西陣、旧要件最末期のハネモノ)、「サーカスIII」(1991年三洋、新要件初期ハネモノ)、「サーカス」(1991年銀座、止打ち効果激高のジャンケン確変機)、サーカス(1991年平和、最後の一発台)など、サーカス絡みの先行機がよく知られた。おそらく本機も、そうした「流行り」を受けたのだろう。

なお、奥村で「サーカス」といえば、権利物の「モナコサーカス」シリーズが有名だが、本機はそれよりも「先輩格」である。


(ゲーム性、通常時)

ヤクモノのサーカスロボ(以下、「ロボ」)と略す)は、上半身と下半身の二段構造になっている。上半身は上段ステージ、下半身は下段ステージに、それぞれ深く関係する。

まず上半身だが、左右ハネの根元付近には、ロボの「両腕」(リフト)がある。通常、両腕は停止しているが、ハネが開放すると、左右交互に上下動を行う。

一方、下半身は筒状の「回転体」になっており、振り子の要領で、絶えず左右を半円状に往復。下半身の中心には、アーチ型のV穴が開いており、このV穴も左右に動き続ける。

ハネに拾われた玉が、上段奥からタイミングよく腕に乗ると、上下する腕の動きに合わせて、上段ステージを左右に動いた後(お手玉の要領)、センターに設けられたスロープを手前に転がって、下段にアプローチする。

スロープを落下した玉は、下段センター手前の小さなミゾ(通常、ハネモノのVゾーンがある位置)にいったん収まった後、下段ステージ奥のV方向を目指して直進する。

下段奥に到達した時、左右に動く下半身のV穴が、ちょうど正面を向いていれば、大当りとなる。一方、V穴との角度が大きくズレるとハズレとなるが、わずかな左右のズレがあっても、Vには入り易い。よって、ロボの腕に乗った後、「センタールート」からVを目指すのが、メインの大当りパターンとなる。

因みに、2チャッカー入賞時は、1回目ハネ開放後、玉の乗り易い位置でロボの腕が静止する為、1チャッカーよりも大当りのチャンスが大きい。


一方、ヤクモノ入賞時、運悪くロボの腕に乗らなかった玉は、下段ステージ両サイドに直接落下。

先述の通り、下段ステージ手前中央には、上段スロープから来た玉を受け止めて奥に流す「ミゾ」があるが、下段両サイドの玉にとっては、やっかいな「防波堤」に他ならない。また、下段奥には「ハノ字型」の段差まで付いており、両サイドから来た玉をガッチリとガードしてV入賞を阻む。

したがって、腕に乗らなかった「直接落下ルート」は大半がハズレとなる、但し、下段のミゾに当ってから壁にぶつかって、進行方向を斜め(内向き)に変える事もあり、奥の段差をかわしてVに入るという、変則的な入賞パターンもあった。

即ち、ロボの腕に乗った場合、乗らなかった場合の双方で、V入賞のチャンスはあった。だが、大当りの「王道パターン」は、やはり前者であろう。



(ゲーム性、大当り中)

各ラウンドの開始から前半は、ロボの両腕が交互に上下動を繰り返して、下半身のV穴も左右に半回転を続ける。すなわち、通常時のハネ開閉時と同じ動きだが、絶えず両腕が上下動を続けるので、腕に乗ってセンターのスロープを下る機会も多い。但し、下段のVゾーンも動いており、直進した玉がVに蹴られるケースも少なくない。

一方、ラウンド後半、即ち、ヤクモノ入賞5カウント後、若しくはハネ10回開閉後は、両腕の動きが「左右交互」から「同時(シンクロ)」へと変わる。この動きになると、前半とくらべてハネと腕のタイミングが悪くなり、腕経由でセンタースロープを通る機会も減る。その代りに、下半身は「静止状態」に切り替わり、V穴も中央に固定されるので、うまく腕に乗ってスロープさえ下れば、Vに決まる可能性は極めて高い。

このように、本機では、ラウンドの前後半ともに、V継続のチャンスとパンクの危険とが「併存」していた。特に、ラウンド後半は、必殺の「センタールート」をとりにくく、ピンチになりやすい。

ただ、寄りさえまともなら、継続率は高めといえた。もちろん、個別の「クセ」や「ネカセ」にもよるが、平均すれば9~10ラウンド程度は継続してくれた。但し、ヤクモノが12個戻しなので、さほど出玉は多くない。