45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

今日は映画の日

2017-12-01 15:31:34 | 映画で学習
今日が映画の日とは知らなかったです。

うーん、夜ヨガレッスンがなければ映画館に行きたかった。

「今年のベスト映画を教えて」というお題に参加ということで投稿です。

今年のマイベスト映画はやはり「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を挙げたいと思います。
以前、当ブログでも記事を投稿しましたので、こちらもご覧ください。

公開終了前に妻ともう一度観に行こうと思っていましたが、結局一人で鑑賞し感傷にふけってしまいました。

「人生は必ずしも思い通りにはならない」

無常なんですね。でもそこから人は何かを学び、次のステージへと向かってゆく。決して足を止めずに歩き続けなければならない。

主人公が結末に成功するヒーロー映画は多いです。確かにエンターテイメントとしてはその方が楽しいかもしれない。
でも現実的な話し、誰もが思い通りに人生を過ごせるわけではありません。むしろほとんどの人が、無常だと感じることが多いのではないでしょうか。

この映画はそういう意味で多くの人の共感を得られる作品でしょう。
しかし挫折で終わりではありません。物語の最後、やさしく包み込むようなささやかな光が主人公を照らすことに気が付くのではないでしょうか。
人生は無常だとは言っても、やはり希望がなければ生きる意欲は失ってしまいます。例えそれがどんな小さな希望でも良いのです。

この先何が起こるか分かりません。すべて予測しながら生きることなんて不可能です。
だから何が起きてもすべてを良しとして生きられるような心の柔軟性を養っておかなければならないと思います。
選択肢があればあるほど、つまり心が柔軟であればあるほど生きる方法、道が増えるのです。
ヨガでも「すべてOK」という教えがあります。結局は体の柔らかさよりも心の柔らかさが一番大事だということです。

久しぶりに清々しい涙を流したい人へ。
夫婦、カップルでぜひ観て頂きたい超お勧め作品です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿