基本的には、私的メモ。

SonyとNECとdocomoの新製品に熱い。 そして地元新潟県は長岡市を大いに盛り上げる。

ITmediaから11月下旬のニュース

2006年11月30日 | ニュース/メモ

11月21日以降の記事
□News
音楽も人体通信で――ソニーが特許出願
人間対コンピュータのチェス対決、初戦は引き分け
代理出産、卵子提供などの「ネットショッピング」に警鐘

□LifeStyle
超リアル! 「冬ソナ」 のペ・ヨンジュンフィギュアが登場──先行予約開始
五感にうったえる“ハイテク風呂”の実験が始まる
花の気持ちをこびとが通訳? 「花ことば」登場
地デジ、主婦の半数が「詳しい内容を知らない」
文庫本サイズの読書端末「Words Gear」発表
 パナやソニーのはA6?
“無垢なる音”を追求――ケンウッド、高級CDコンポ「Kseries Esule」

□Mobile
3インチ液晶の音楽ケータイ「SO903i」発売──新規は3万円台半ば
ドコモ、第5回「iのあるメール大賞」の受賞作品を公開
「MBG」でユーザー自身がホットスポットに──アイピーモバイルがサービスをデモ

□PC USER
金塊ハブ
完成したWindows Vistaをマイクロソフトが披露
世界中のPCを自分仕様に――多機能プレイヤー「wizpy」
 ゆうこりん命名。

□Games
「グランツーリスモ」と「日産」が長期的なコラボレーション決定
チュンソフト初のMMORPG「アミーゴ・アミーガ」テスター募集
 HOMELANDって売れたのかな…?
PLAYSTATION Storeでゲームアーカイブスの配信を開始


ITmediaから11月中旬のニュース

2006年11月29日 | ニュース/メモ

11月10日~20日までの記事

□News
ガンダムとシャアザクが「メガブロック」に
オリコン、音楽配信が不振で最終赤字転落へ
行列に迎えられ、Wiiも米国デビュー
PS3の原価は800ドル以上?
自己を「意識」するロボット、米大学で開発
 ウキウキするような見出し。
任天堂米法人、YouTubeに「Wii」動画広告
Zuneを「iPodのライバルとして認めさせたい」とMS幹部
mixiで19歳が飲酒運転を告白 大学が「指導不十分」と謝罪
Google Earthで17世紀にタイムスリップ
ソニーのPS3、発売から2日間で8万8400台を販売

□PC USER
ソニー、クリップサイズのコンパクトUSBメモリ「ポケットビットミニ」
アキバに携帯カスタムショップ開店
空中で扱える“ジャイロマウス”登場――バッファロー
合体変形で手になじむ「ユニバーサルデザインマウス」――コクヨ
指先からホットになれる“USBあったかマウス”――サンコー

□Games
「24-TWENTY FOUR-」が2話380円で見られるPPV-DVD、コンビニで
 ペイ・パー・ビュー方式のDVD。ツタヤ宅配サービスがピンチ!
PSPの周辺アクセサリーがお得なパックに――「Play! GamePack」&「Enjoy! AV Pack」
ロックマン20周年記念公式サイトオープン
「逆転裁判4」に限定版が登場――「あった!」と叫ぶ「逆転裁判辞典」も付属
バンプレスト「ルパン三世」発売記念キャンペーンで車やバイクが当たる


11月中の中古本購入履歴

2006年11月27日 | お買い物関連
昨日の昼食はココイチで、“デラックス・カレー(ビーフ)”を頼みました。
なんと1200円!映画の料金と同じ!
ココイチでバイトをしている友人には悪いですが、正直ココイチのカレーはあまり好きではないのです。
そんな理由から、この値段で美味しくなかったらどうしてくれるよ?みたいな気持ちで頼んだメニューです。
結果は、とっても美味しかったです。
スパイスは丁度良く利いていましたし、ビーフのブロックも長時間煮込んであるかのようで、高級感と満足感を大いに得られました。
因みにナイフとフォークは特製の物が渡されます。
950円くらいなら沢山売れそうなこのメニュー、皆さんもご賞味あれ。

□映画の帰りや、別の日に買った中古本。
◇『黒神 3
 友人宅で『ニードレス』を読ませてもらったりもしているのですが、超人バトルものは好きです。
 黒神は後書きを読むのも1つの楽しみです。韓国では深夜まで出前をしてくれる料理店が多く漫画家には重宝しているらしいです。
◇『交響詩篇エウレカセブン 4
 5巻まで発売中。
 エウレカがスカブコーラルに取り込まれたり、抗体コーラリアンが出現したり、五賢人がデューイに暗殺されたりする話。TVでは半分くらいのところ。
漫画版ではレイ&チャールズやノルブは出てこないみたいですね。その分ゲーム登場のキャラクターが今回も関わってきます。
◇『DEATH NOTE 7
 7巻以降は揃いました。デスノートの中古はなかなかレアなので、前の巻も見つけた時に買って置いた方が良いのかも。

映画『DEATH NOTE the Last name』を観てきました。

2006年11月26日 | 日記
実写版デスノート2部作。その後編です。
前編はテレビで観ましたが、それがあってこうして後編を映画館に観に行っているのですから、ばっちりと思惑にはまっているというものです。
観客に低年齢層が多かったのが驚きでした。
あと、藤原竜也が少し太っていたこと。舞台挨拶の時からですけど。
映画『DEATH NOTE -デスノート-』公式サイト
TSUTAYA online特設サイト

こんなDVDも出ています。
◇『DEATH NOTE dead or alive ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~
◇『DEATH NOTE the Last Name プロファイル・リポート・フロム・L

映画の感想は一緒に行ったメンバーと大方話し合いましたし、Blogへは誰か代表して書いて下さい。

SolidでStateなSociety…ってどういう意味よ。

2006年11月25日 | 日記

ウオシントンでの会議が16時までと長引きながら、帰宅するなり『攻殻SSS』に浸かる今日。
それにしても、ウオシントンさんには毎度お昼をいただいて申し訳ないですね。

ところで、「Solid State Society」とはどういう意味なのか。
直訳してみるなら、「お堅い政治家の社会」。
本編を観た後なら、この訳もあながち間違いでもないと思えるのですよ、実は。
化学が得意な人は“Solid State”を“固体”と訳したいところです。
攻殻的に格好良く言うならば「個別意識の集合体からなる社会」と、「STAND ALONE COMPLEX」と近い意味に取れそうですね。

今作はファンサービスとしてか映画『GHOST』や『イノセンス』を意識した部分が多分に見られますが、あまりに先進的だと言われた『GHOST』の公開から早10年。いつの間にやら“ネット”という概念もすっかり社会に馴染みのものとなりました。
『SSS』ではネットの世界から再び、現実の社会に還元されてきたような目線で描かれています。

私自身も今こうしているように、BlogやSNSを毎日のように利用して情報のI/Oを行なっています。
最近になって突然“Web2.0”という言葉が出てきたりしていますが、社会の変化というのは後になって振り返ってみて気付くものなのかもしれません。
アキバやオタクなんかも、新たに生まれたSocietyの1つ?


DVD『攻殻S.A.C SSS』本日発売!! 11月の買い物履歴

2006年11月24日 | お買い物関連

□楽天ブックス、脅威の26%OFF+1%ポイント。
◇『 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society 』
 本編109分、特典75分の大ボリューム。
 なんと幸せなことには、「とれたて!ほびーちゃんねる」で応募した「SSS特製QUOカード」が当選(枠は5名!)しました。
 egでも同じことをやっていましたが、この手のWebアンケート懸賞は経験上当選確率がとても高いと思えます。特に応募期間が短いものが狙い目です。
 明日はじっくりトグサくんの活躍を観ていようかと思ったら、朝から共同研究先の新潟ウオシントンへ行くことに。
 攻殻のことで頭がいっぱいで話ができないかもしれませんよ?

◇『 映画 クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!
買おうか買うまいか悩んでいた『STARGAZER』も結局売り切れ。

□最近購入の書籍
◇『 逆転裁判 オフィシャルファンブック Vol.2
 1巻もあんまりでしたが2巻もやはり。もういいやといった感じ。
◇『 DEATH NOTE HOW TO READ 13
 Amazonでは売り切れ。仕方がないので送料無料にするため久し振りにセブンイレブン受け取りで頼みました。


読んで、見て、聴いた人にはプレゼント。 「よつばと!展」も開催決定!!

2006年11月23日 | お買い物関連

冬も、「よつばと!」。Amazonでの購入履歴。

◇『 よつばと!2007年カレンダー 』
 「よつばがいる。」
 よつばスタジオホームページ > よつばスタジオの紹介ページ

◇『 よつばと♪組曲「冬将軍」 』
 よつばスタジオの紹介ページ
 ジェネオンの紹介ページ

さらに12月16日にはコミックス6巻、そして「よつばと!」初となる絵本が同時発売されます。
それを記念してのキャンペーンが開催!!
 ↓↓↓
■■コミックス最新刊&絵本&CDまとめて発売記念■■
以下の3アイテムをすべて購入で、カラーイラストや設定資料をまとめたミニ画集『よつばと!Visual Fan Book(仮)』(B5変型・32p)を“もれなく”プレゼント。
対象商品
・CD『よつばと♪ 組曲「冬将軍」』
・コミックス『よつばと!第6巻』(12/16発売)
・絵本『よつばとしろとくろのどうぶつ』(12/16発売)

■■よつばと!展が開催決定 期間12/2~12/17■■
21日発売の『電撃大王1月号』に重大なおしらせが!!
Stack-Style.org>『月刊コミック電撃大王』2007年1月号を買いました

上記3タイトルの発売を記念して、2006年12月2日~17日迄の期間、GoFa青山にて、各商品のイラストや漫画生原稿が展示される、「よつばと!展」が開催。
営業時間は11時~18時。入場料500円(カフェチケット付き)。
12月16日14時からは、あずまきよひこのサイン会が実施される。
サイン会に参加するには、会期中に絵本と関連商品を購入すると貰える整理券が必要(先着200名)。
…つまり、2日に一度行って整理券をもらい、16日に改めてサイン会に臨むと。
あ!16日は研究室の打ち合わせだ!
ど、どうしよう…。


週の途中の休みは嬉しいな。

2006年11月22日 | 日記
今週は月、火と連日18時からのアルバイトが入って疲れました。
中学生が中間テスト期間ということでの助っ人です。

木曜日は勤労感謝の日。
勤労者の方々は本当にお疲れ様です。

東京国際女子マラソン。逃げ切った土佐選手、Qちゃんはまさかの3位!

2006年11月19日 | 日記
「知ってる?」
「桜の花のおちるスピード」

…そんな話はさておき。
本日、11月19日12:10にスタートしました東京国際女子マラソン。
みてました観てました。
土佐選手は最後まで力強く走り続け、後続のマークを振り切りゴールイン!

1位 土佐 礼子 2時間26分15秒
2位 尾崎 朱美 2時間28分51秒
3位 高橋 尚子 2時間31分22秒

なんといっても応援していたのはQちゃんです。
ペースメーカーが抜けてから、きっとQちゃんがスパートを掛けてくるはずと誰もが思いながらも、雨の厳しさから失速していき、3位という結果に。
高橋選手はレース後、大阪世界陸上、その後の北京五輪へも挑戦していくというような発言をしていました。
次のレースにも期待したいですね。

新入生歓迎コンパやりました。

2006年11月18日 | 日記
正しく言うと、研修室新配属生の歓迎会、を昨夜行ないました。
加えて教授の還暦お祝いですね。
他に比べいつも静かなウチの研究室も、昨夜ばかりは盛大な盛り上がりを見せていました。
御酌してくれた人ありがとー!

焼き肉を食べながら、途中から頭がクラクラし始め、帰宅して寝るまでずっと頭はクラクラ足はフラフラという状態でした。
こんなのは初めてです。沢山飲んだから?
酎ハイ4杯+ビール1杯。内2杯はメロン酎ハイ。
メロンソーダとなれば、ドリンクバーの如くゴクゴクっと。

どれだけ飲んだら酔うとか、慣れていないので自分で判断できません。
ただ、私は上戸なんだろうなということは今回再確認です。

今日は朝早くから大学での打ち合わせ。
二日酔いはしないようなので問題ないですが。
そして夜はアルバイト。
大変です。

DoCoMo、903iシリーズ勢揃い。

2006年11月14日 | 日記

まだ揃ってない!
SO903iの発売は12月らしいです。
ワンセグ、HSDPAモデル等は来年以降。

「D903i」、「F903i」、「N903i」の3機種が本日発売されました。
ファミリー割引+1年割引に加入(継続)した場合の端末価格は、記憶が確かなら大体下のような感じ。
新規:   2万円
契約変更:2万5千円
機種変更:2万8千円

902iSシリーズの値下げも始まっています。
新規:   7千円
契約変更:1万2千円
機種変更:2万円

902iは新規0円くらいから。
新規:   2千円
契約変更:4千円
機種変更:1万4千円

901iSは店頭から消えています。
SOだけ他社端末より高く、700系は900系より5千円くらい安いです。

■N903iはNECで久し振りに欲しいと思わせる携帯。関連サイト。
NECわいわいモバイル
N903iスペシャルサイト
DoPlaza
携帯電話新機種 使いたおし (ケータイレビュー)
携帯端末情報

■モバイルニュース
「楽オク」はドコモのコンテンツ「最終兵器」
ドコモのケータイクレジット「DCMX」が100万契約を突破
ソフトバンクモバイル、11月13日から通常業務


流星群の季節。そんな日の日記。

2006年11月13日 | 日記
「おうし座流星群」が、今日明日あたりに観られるそうだと、天気予報チャンネルでやっていました。
お馴染み「しし座流星群」は、活動期間11月14日~21日。18日が極大だそうです。
 日本流星研究会
 国立天文台>ほしぞら情報

昨日は自宅の庭の囲いをしました。
今日大学に行ってみても囲いが始まっていました。
また、近いうちに車のタイヤ交換もしなくてはなりませんね。
コートも押し入れから出しました。
そういう時期です。

ショックだった出来事はネックレスを落としてしまったこと。
映画を観に行ったときに買った『ダ・ヴィンチ・コード』のアイテムを飾りとして付けていたのに~。

「N903i」、11月14日発売。
ウキワクでGO!

11月11日。『プレイステーション3』発売!!

2006年11月12日 | 日記

11月11日ポッキーの日。
『プレイステーション3』発売。
周りは皆、購入を見送ると言っているし、あまり話題になりません。
運命の11月11日を定点観測――PS3を買えた方も買えなかった方もおはようございます【ITmedia】
>2006年11月11日 11時11分 更新
意図してやった?

先程まで、『たけしの日本教育白書』を観ていました。
さすがのフジテレビ、無責任な発言が許されない内容を6時間生放送でしっかりやってくれますから。
案の定といいますか期待通りといいますか、中学生の自殺について石原都知事が問題発言をしてくれまして、明日のニュースが心配になります。
スタジオの裏では番組側も都庁側も脂汗を流しているんじゃないかと。
たけしや爆笑問題初め、ゲストの久米さんも生放送には頼りになるタレントでありながら、最も発言を警戒するべき諸刃の剣ですよね。

対談の内容について触れるなら、太田や久米さんも食いついていましたが、石原都知事が「日本には戦争のような緊張感が必要だ」というニュアンスの発言をされたので、これだけは私も大反対させてもらいたいところです。
都知事も「幸か不幸か」なんて言ってましたが、しあわせに決まってる!
これだけ平和な国は他に無いこと、諸手を挙げてでも喜ぶべきだと断固として言いたいと思います。


『BLOOD THE LAST VAMPIRE』の実写映画化製作決定!

2006年11月10日 | ニュース/メモ

■『BLOOD THE LAST VAMPIRE』の実写映画化製作決定!
Production I.G ニュース
劇場用アニメ「BLOOD THE LAST VAMPIRE」がフランスの映画制作会社によって実写映画化製作決定!【eg】

 総制作費は約30億円の予定、2007年1月クランクイン・2008年陽春の全世界劇場公開を目指す。
I.Gは、この作品の原作権を保有しており、Pathe社に実写化権の権利許諾を行った。実際の制作を行うわけではない。

タイトル:『BLOOD THE LAST VAMPIRE』(仮称)
公開予定:2008年春
スタッフ
プロデユーサー:ビル・コン…『グリーン・ディステニー('00年)』『LOVERS('04年)』
        アベル・ナーミアス 
監督:ロニー・ユー…『フレディVS ジェイソン('03年)』
主演:チョン・ジヒョン…『猟奇的な彼女('01年)』『僕の彼女を紹介します('04年)』
製作:Pathe…主な出資作品は『アレキサンダー('05年)』。

□Production I.G 関連情報
『ウエルベールの物語 ~Sisters of Wellber~』放送決定!
東京国際映画祭 上映イベントレポート
 攻殻 S.S.Sを上映
『KIRIN LEMON BLACK モンスターブラックス 逆襲 篇』第11回オランダアニメーション国際映画祭CM部門大賞受賞
 いくらか前のキリンレモンのCM。ラグビーをやっているやつ。
「リクルートエンジニア適職フェア」のイベントレポート
 「光学迷彩」を開発した稲見昌彦教授と石川石川光久社長の対談。
デジタルハリウッド大学にて、「プロダクション I.G × デジハリ祭2006」が開催
2007年春、『REIDEEN』テレビアニメ化決定!制作進行中!
 ラーイ!

■他タイトル情報
カプコンの人気格闘ゲーム『ストリートファイター』が実写映画に!【電撃オンライン】
 映画公開は2008年内。
ロボ復活 新アニメ版『GR -GIANT ROBO-』製作発表【アニメイトTV】
「鋼の錬金術師」の水島精二&會川昇コンビが送る新番組「大江戸ロケット」来春放送!【eg】