とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

走るシリーズ ~ 『官兵衛を走る!』

2014-01-15 12:25:02 | その他(つぶやき)

こんにちは、山口です

 

おかげさまでセルビーハウジングも毎日忙しくさせて頂いておりまして、私もブログの更新が飛び飛びになってしまいました

昨日は、正月休みが明けてから初めてのお休みを頂きましたので、久しぶりの『ランブログ』です

先日の日曜日、『軍師官兵衛』を見ました。大河ドラマは「龍馬伝」以来見ていないのですが、姫路に住んでいてこれだけ「官兵衛」「官兵衛」言われると、姫路市民として見なくてはいけないのではないか・・・ と思って見てみましたがなかなか面白い。

ドラマ終わりのお決まりの、土地や人物紹介に姫路が次々出てくるのは新鮮ですね。

前回の紹介は「御着城址」でした。 そこで、前から長距離走のランニングコースをいろいろ考えていた私は、そうだ官兵衛を走ろう と思ってしまったのです

前日に地図を見ながら「妻鹿城址(国府山城址)」「御着城址」をめぐるコースを決めました。

例のごとく 「あかねの湯」飾磨店 に車をとめて、まずは「妻鹿城址」目指して走りだします。

↑ 今回の走行ルート。 練習内容は距離ではなく3時間走。 写真を撮った場所に番号を入れてみました。

↑  妻鹿の村の中を走っているとこんな看板が! いろいろ頑張ってますね

という看板を見てしまったので、「国府山城址」は後にして、先に「廟所」を目指します。

↑ 「黒田職隆廟所」 ドラマでいう「柴田恭平」のお墓ですね 普通の住宅地の中にありました。

次に、「国府山城址」を目指します。

↑  「妻鹿城址(国府山城址)」 呼び方はいろいろあるようです。

この城は、官兵衛が秀吉に「姫路城」を譲ったあとに移ったお城らしいです。

階段の上にある登山道を登れば、本当の城跡らしいのですが、そこまで興味がないのでスルーします 

↑ 登る代わりに案内看板を撮ってきました

さあ、ここからは「御着城址」を目指しロングコースです。 新しい住宅地のいろんな家を見るためにうろうろしながらひたすら走ります。

↑  御着の町のなかにもこんな看板を発見。 頑張ってますね。

↑  国道2号線を渡る歩道橋の上から撮影。 奥の城っぽい建物は市役所の出張所でした

↑  「御着城址」全景。 

↑ お年寄りの5~6人の団体もいて、それぞれ熱い想いを語っておられました

↑ 公園内にドラマに合わせて建てられたような石碑が・・・ 右の奥には「目薬の木」が・・・・

↑ いろいろ頑張っています。

↑  城址公園の西隣にある「黒田家廟所」。 官兵衛のおじいさん(竜雷太)と、お母さん(戸田菜穂)のお墓。

ここまで、官兵衛のお父さん、お爺さん、お母さんのお墓は見ましたが、官兵衛自身のお墓は福岡にあるそうです

さて、メインの目的は果たしました。ここまで1時間15分、約11キロ。ここからは遠回りしながら「あかねの湯」に帰ります。

↑  生野にあるおかきで有名な「播磨屋本店」さんの姫路店。

たしかここら辺だったな~と思いながら走っていると見つけたのでなんとなく撮影。

↑  回転焼きで有名な「御座候」の工場と「あずきミュージアム」。 入館料は1,200円だそうです

↑  超かわいい家を発見 と思ったら セルビーOBの「F様邸」でした → 『F様邸ブログ』

そんなこんなで、あかねの湯に帰ってきたのは予定通りの約3時間後、距離にして25キロと少し。

今回のトレーニングの目的は、レースに近い3時間という長時間を走り、エネルギーの枯渇状態を体に経験させるというものですが、スピードもゆっくりだったのでそんなに大変ではありませんでした

いままで走ってきた、「姫路城」「総社」「英賀城址」なども官兵衛ゆかりのようですので、次は前回のドラマで登場した「室津城」「広峰神社」辺りを組み込んだコースを考えて、しばらく「官兵衛シリーズ」を走ってみようかなと思いました。

また走ったらご報告しますね。 では、長々と失礼しました

 

 


人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!

(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ざららん)
2014-01-17 08:19:21
こんにちわ。3時間走お疲れ様でした。尊敬しますっ!
私も少しずつ走りはじめ、やっと10キロって感じです。
フルを走れるようになるのは、どれくらいかかるのか見当もつきません・・・。

歴史は、苦手ですが、ランをしながら回るのは頭がさえて楽しそうですね。
インフルエンザも到来なので、お体に気をつけて頑張って下さい。
お家、小窓のバランスがいいですね。あったかそうな雰囲気の家ですね♪
返信する
こんちはっ! (山口)
2014-01-17 10:35:01
ざららんさん、ご無沙汰してました

10キロ到達ですね。 ゆっくりでもいいから10キロが楽に走れるようになるとフルも射程圏内ではないでしょうか

先週見学会だった M様もフルを走ってますし、友人の岡田君も奈良を完走、先日お会いした大阪の構造設計をお願いしているHさんも走ろうかなと言ってました

ざららんさんとも一緒に「姫路城マラソン」を走りたいですね

私も歴史にそんなに興味がある訳ではないですが
なにか目的をもって長距離を走るのは楽しいですよ。
風邪だけはひかないように頑張ります。
来週末は御津町の「ハーフマラソン」を走るのでまたご報告しますね
返信する

コメントを投稿