とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

写真でご紹介 姫路市F様邸

2018-03-12 11:55:33 | 施工例 セルビーズコレクション
こんにちは。塩津です。


今日は昨年完成しました姫路市F様邸を紹介します。

敷地は一番広いところが8m、狭いところが3mで横長のほぼ三角形の狭い変形敷地です。

広い部分に建物を建て、狭い部分を駐車場3台分として計画しました。


庭はほとんどとることができないのでその分、屋上を設けました。

ペントハウス部分が一部3階ですね。



玄関ポーチ部分、オーバーハングさせた2階部分が庇代わりになっています。ポストは中から取れるように埋め込みです。


玄関横シューズクロークです。ポストも見えています。






十分に確保された玄関ホールです。



 






LDKです。2階に浴室、洗面脱衣室を持っていくことによって1階に約22畳のLDKを取りました。


たっぷり収納できるパントリーです。


トイレは1階2階ともありますが、こちらは1階のトイレです。
奥様が探された手洗いボールとタイルがとてもかわいいです。


2階に設けられた洗面脱衣室。


2階居室はこの写真の当分は6畳のウォークインクローゼットととしての部屋と写真にはないですが、主寝室10畳と6畳の子供室があります。


2階廊下です。ガラスブロックの向こうに3階への階段があります。


階段側からです。


ペントハウス部分です。バーベキューセットなどが置けるスペースを取っています。




屋上です。ワンちゃんも大喜びのスペースです。

狭い敷地でも工夫次第で十分な生活空間が確保できます。

F様邸は木造建築物ですが、ツーバイフォー(枠組み壁工法)の長所を生かしてのお宅です。

●3階建てが簡単に建てられる。

●オーバーハングさせるのが無理がない。(1階よりも2階が飛び出す)

●陸屋根も全く問題なく造れる。

●木造でありながら耐火構造物としても建てられる。

●耐震性が抜群である。

狭い土地で建て替えができないとか悩まれていらっしゃる方、是非ツーバイフォー狭小敷地3階建てを検討されてはどうでしょうか。





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山小屋風カントリーハウス ~... | トップ | 名古屋ウィメンズマラソン2018 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

施工例 セルビーズコレクション」カテゴリの最新記事