とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

3/4(土)・5(日)TOTO姫路ショールームにて『TDYお客様感謝祭』が開催されます。3/10(金)姫路支店にてワークショップを開催します。詳しくは弊社HPをご覧ください。ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。ご予約・お問い合わせは tel:079-230-2111またはE-mail: info@selbee.co.jpまで。

設計士が行く!「万博奮闘記」・・Vol.2(準備編)

2005-09-05 17:48:19 | 旅行記・遊び・レジャー情報
前回はインターネットによるパビリオンの事前予約の予行演習までお話ししました。

〔準備編!② 事前予約!〕

さて、「愛・地球博」決行日(8/30)のちょうど一ヶ月前、運命の7月30日がやってきました。当日は早めに出勤し、早々に事務所の掃除をすませ、やや緊張した面持ちで机に向かう。パソコンを開け、アクセスが集中する前にログインし準備完了、後は9時を待つだけ。 そしていよいよ9時、気合十分だ!狙うは日立館!予想通りなかなかつながらない、あせるな!・・ んっ・「アクセスが集中しています」の画面にすらならない・・なぜだ!我が社自慢の光ケーブルなのにっ!
指が攣るぐらい更新ボタンを連打するも、ときおり「アクセスが・・・」の画面になるだけで一向に先に進まない。 はっ まさか土曜日・・ そうです、決行日(8/30)は火曜日だが、今日7月30日は土曜日、 思うに平日は仕事中で予約できないお父さんたちが (私は今日も仕事中ですが・・・) 土日に予約を取って、取れた日に有給を使って行こうとしているのでは・・。  ・・・

30分ほど格闘し(社長、ほんまにすいません!)、やっとつながった頃には人気薄のパビリオンが少しだけ・・無いよりましと一応予約したが、激しい虚脱感・・

予約のない今、1号(長男)がどうしても入りたいと言っているトヨタ館に入るためには当日早朝より入口ゲートに並び、ダッシュで整理券をもらいに走るしかない・・

いろいろ調べたところ(就業時間が終わってからですよ・・)、ゲートに早く並ぶには公式駐車場ではなく、ゲート近くの民間駐車場に停めなくてはいけません。公式駐車場は8時オープンでそこからシャトルバスで会場に向かいます。私も前回はそうしました。しかし、民間駐車場はゲートまで徒歩数分で、しかも夜中でも停められるとのこと。期間中の駐車場の営業は禁じられているのですが、空き地という空き地でゲリラ的に駐車場を運営しています。万博オープン当初は2000円/一日ぐらいだった駐車料金(公式駐車場は3000円)が、いまでは安くても4000円になってます。調べた駐車場に電話して予約をゲット、一生懸命場所を説明してくれるのですが強烈な名古屋弁で翻訳不可能、場所はネットで調べました。
さあ、これで準備完了!! 8/29の夜に出発、8/31の夜中に帰ってくるという強行スケジュールを決心!

かくして、超ハードスケジュールの万博への旅が始まるのだった・・。
              
     ・・つづく・・


Vol.1に戻る Vol.3に進む



人気ブログランキング!参加中!
をクリックするだけです!応援よろしくおねがいします!


次回 〔突入編 いざゲート突破!〕