風が呼んでいる

ついに終わった(2015/10/31)
ついに始まった(2017/10/31)
また終わった(2018/12/29)

鉄コレ相鉄モニ2000形 発売

2014-04-29 15:55:45 | 鉄道模型
ハイ

今日ですね

相鉄の鉄コレ第5弾となるモニ2000形が発売されました

正確には先行発売ですね
通常販売は5月1日からです


なので

朝二俣川に行ってきました


買ってきましたよ
ハイ


こちら
前回の旧7000系と同じデザインの箱ですね




なんか
いいですねぇ



おっ観測ドーム付いてるんですねぇ
これはいいですね

てか
それならもう3両セットでよくね?

いつも走るとき3両だったじゃん・・・



これが観測ドームのパーツ



ステッカーがこちら


さて
車両です





まさかコレが再現されているとは






3両編成にしてみました
いいですねぇ


今後弄ります

では


コメント (2)

鉄コレことでん1200系 発売

2014-04-28 13:05:13 | 鉄道模型
ハイ

先日
ことでん1200系の鉄コレが発売されました

琴平線と長尾線の2種類


結構良さそうだったので買ってきました


模型の画像はスマホで撮ったのでお察しです



琴平線用1200系
プロトタイプは1209-1210編成

実車がこちら

一番手前のやつですね
なんかラッピングされてますけど



長尾線用1200系
プロトタイプは1253-1254編成

実車がこちら



そういえば以前1080形も発売されてました
ついでに買ってきました



1080系新塗装
プロトタイプは1083-1084編成

実車がこちら

ラッピングされてますけどスルーで



3つ並べて

いやぁ


京急で鉄コレが発売されて
その約1年後にこうして譲渡先のことでんが発売されているんですが

ということは
この前出たのが京急旧600形

つまり

コレですよ
1070系

出して欲しいですねぇやっぱり


まぁ
あの

こんな感じのテキトーな記事でした

では


コメント

モジュールを作る(雑)駅編 その1

2014-04-22 21:01:30 | 鉄道模型
ハイ

大学でですね
部活なんですが

モジュールを作ることになりまして
全部で12枚くらいの


その中で4枚俺が作ることになりました

それをですね
どうせネタがないこのブログのネタにしようというわけです

4枚のうち2枚が駅
あと2枚が留置線を再現したものになります


まず
駅編ということで駅のモジュールを作っていきます

まぁ留置線部分も同時進行なんですが
このブログでは後日



1枚の大きさはこんな感じ
レールとかで大体察してください



2枚合わせて
これが駅モジュールの全体です




テキトーに建物を置いてイメージを掴みます


線路と道路の境に柵を取り付け


バラストを撒きます


乾く時間を利用して道路部分をグレーで塗ります


もう1枚は一面グレーに


再び建物を置いてみます


さてもう1枚のほぼ更地

どうしようかコレ


とりあえず余っていたホームをテキトーに置いてみました
コレでいいじゃん



というわけで一旦外して


レールを固定
この部分は完全にダミーです
走行させるつもりはありません


固定し終わったのでホームを再び

メーカーが合ってないですが気にしません
まぁそれなりの対処はしています


この前まさかの3両目を引き当てた内陸線を置いてみました
それだけです


この時点での駅全体図はこんな感じ


ダミー部分にバラストを撒きます


今回はここまで


続く


コメント

横須賀に行ってきた

2014-04-20 00:11:31 | その他
ハイ

久々の更新です

なんか最近学校が忙しかったので更新する暇なかったんですね

てかまず撮影してなかったのでネタがない


さて
もう日付変わったんですか

昨日ですね
土曜日

Y君・K君と横須賀へ行ってきました


よくわかりませんが護衛艦が集結してカレーを食べるイベントです


あの
なんですかね

列凄かったです


入場列に並んでたときに撮ったもの


もうなんか
どれも同じに見えます

てか同じじゃん


入場
約2時間並びました


こんなのとか


こんなのとか

てか

この列
カレーですカレー

大人気ですねぇ

もちろん食べましたよ

3時間ぐらい並びましたけど


その後は船内を見学



記念撮影用の船
凝ってますねぇ


さて
あの

やっぱりどれも同じに見えるんですよね

なので


Y君に丸投げ
護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか に行ってきました

俺にはなんのこっちゃわかりません

Y君のブログの方が詳しいですから
そっちをご覧ください


それにしてもこのイベント

知ってる顔多かったなぁ

では



コメント

2006年3月17日

2014-04-09 19:42:39 | 振り返り企画
ハイ
久々の更新です

突然ですが8年前のある1日のことを振り返ってみようかと

なんでか
まぁ気まぐれです


2006年3月17日金曜日

この日は神奈川県に住む俺にとって大きな日でした


東海道本線東京口から113系が引退
小田急9000形の定期運用終了

この2つです

小さいころから慣れ親しんだ湘南色の113系
かなり特徴的なデザインだった9000形

藤沢では両方が一度に見れることもありました

113系には4種類のヘッドマークが
9000形には1種類のヘッドマークが取り付けられました


113系は3月初旬に取付けられたので藤沢駅で何枚か撮影出来ました
それでも4種類中3種類しか撮影できず

9000形にヘッドマーが取り付けられたのは3月15日
定期運用終了2日前

当然平日なので撮影出来ていませんでした


3月17日
この日は金曜日
当時小学5年生でした

まぁ平日なので学校です
ですがこの日は6年生の卒業式
午前中で学校は終わり

3種類撮影出来た113系は捨てて9000形を撮影しに出かけることにしました

と言っても9000形がどこを走っているかわかりません

どうしたものか
小5のバカな頭で考えます


まぁ江ノ島線には走ってないだろうと
なんの根拠もないですが

とりあえず東海道線で小田原へ行くことに


東京行の211系
気づけばこの211系も過去帳入りしたんですね


この記事で載せる写真は当時撮影したものそのままです


東海道線ホームから小田急を撮影


この1000形が9000形だったらなぁ


平塚で踊り子の通過待ち


E231系が2本留置
これが113系だったらなぁ


国府津で113系とすれ違い
唯一撮影出来ていない編成でした

いきなりすぎて撮れず
うーん



小田原に到着
あっ113系や

慌てて隣のホームへ



平屋サロ


影が残念ですねぇ
暗すぎる・・・

すぐに発車したためこれ以上撮影できず
15両の113系を東海道線で見たのはこれが最後でした


小田急のホームを見ると7000形が


更新後の塗装も今は見れません


小田急のホームへ移動



5200形
懐かしいです

聞いたところ9000形は小田原線と江ノ島線に1編成ずつ走っているとのこと

今冷静に考えてみたらそりゃそうなんですが
バカな頭なんで

とりあえず乗って新宿方面へ


本厚木を過ぎたあたりで乗ってきた高校生らしき人たちが
「9000形が海老名にいるらしい」
と話していたのが聞こえました

するとそこはもう海老名

降りてみました



VSEが通過

後ろの相鉄
よく見てみると手前に留置線が

ホーム拡張工事前だったんですね


そして肝心の9000形ですが


いました

なんか動きそうです


奥には休車状態の9000形と既に引退して留置が続く2600形が


うーん
動かないかなぁ

と思っていると動き出しました


撮影したんですが


家帰っていろいろ弄っているときに誤って上書き保存
この有様です

あーぁ



後追いはなんとか
ケーブルが邪魔ですが


ホームから見える留置線へ移動しました


もう夕方
小学生にとってはもう遅い時間です

一応撮れたので帰ることに

江ノ島線で帰るのですが念のため9000形が来ないか見てみました

まぁ
来ませんでした


んで帰宅

俺の2006年3月17日はこれで終わりました



後々調べたんですが
この日走っていた9000形は9404Fと9407Fの2編成

9404Fは午前中小田原線を往復して終了
9407Fは小田原線を数往復

つまり
この日江ノ島線なんてカスってもいないんですね

小田原の駅員言ってることちゃうやん・・・

まぁ終わったことなんでいいですが


あとヘッドマークをつけていたのは9407Fだけだったようで
海老名で見たのが9407Fでした


この日から8年
9000形と113系だけでなく

211系
5200形
7000形新塗装

も過去のものになりました

たった8年ですが結構変わるもんですね


えー

これで終わりです

では


コメント

鉄道コレクション第19弾 発売

2014-04-01 19:01:44 | 鉄道模型
ハイ


このブログ
「風が呼んでいる」にタイトルを変えてから1年が経ちました

そんなことはおいて置いて


先日発売された鉄道コレクション第19弾

一応記事にはしましたがテキトーだったので
今回改めて記事にしてみました


4月1日現在で8箱買いました
山形鉄道と秋田内陸がダブった・・・


さて
写真付きで


・秋田内陸縦貫鉄道 AN-8800形

1988年に9両が製造されました
現在他の8両はオレンジや青などの単色塗装になり製品と同じ塗装は1両のみになりました


・由利高原鉄道 YR-2000形

2000年と2003年に合計2両が製造されました
製品の2001はラッピング車両として使われることが多くこの塗装でいることはあまりありません
今月19日からは新たなラッピングが施されます


・三陸鉄道 36-500形

1994年に事故車両を補う形で1両が製造されました
主に北リアス線で活躍していましたが輸送量減少により2009年に廃車されました
あまちゃんとは無関係です


・山形鉄道 YR-880形

1988年と1990年に合計8両が製造されました
各車両には路線名のフラワー長井線にちなんで沿線市町村の花が描かれています
製品の883号車は長井市のあやめが描かれています


・松浦鉄道 MR-400形

1998年に1両が製造されました
松浦鉄道初の18m級車体となりました


・若桜鉄道 WT-3000形(シークレット)

1987年に製造されたWT-2500形の更新工事により改番され3両が登場しました


こんな感じです
残るのは
・津軽鉄道 津軽21形
・ひたちなか海浜鉄道 キハ3710形
・若桜鉄道 WT-3000形
・JR九州 キハ125形
・島原鉄道 キハ2550形

の5種類
別にコレといって欲しいのはないですね
買うかどうかは別ですが

シークレットはあまり興味ないので保管しておきます
売れそうな時まで


ハイ

終わりです
では


コメント