Sekko's Diary

東京での暮らし。
徒然に記す生活の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リストランテ再び

2008-11-06 10:19:05 | restaurant タイプな外食

秋にイベントが多い我が家。
7月は結婚記念日、
9月に夫誕生日、
10月にわしの誕生日、
必然的に下期は記念外食が多くなります。

今回はリストランテ濱崎に行ってきました。
相変わらず満席状態。
まずはオリジナル食前酒、柿のコンポート入りの
スプマンテをいただきます。
う・・・うまい。もう一杯!といいたくなる(笑)。
グラニテした柿もいただけるようにスプーンも添えられています。
2杯めは我慢して赤ワインへ。
イタリアワインはよくわからんのだ・・・。
夫はアマローネを探したようだが
なんと5万以上するモヨウ。ひい。
この間金沢にあった一本、とりよせてみてよかった~。
結局Montepulcianoを試すことに。
ソムリエさんも料理には合わせやすい、っていってたし。

コースはもちろん魚も肉もいただきますよ。
パスタだってプラス1680円の下関のとれたてイカを
選択しますよ。
相変わらず丁寧な作りの濱崎シェフの料理。
アミューズ前の
パルミジャーノのうすやきみたいなやつ(笑)、
おいしかったな~。
前菜盛り合わせは、スープやフリット、カルパッチョなどなど
目に楽しいお皿なんですよね。。。

メインの魚と肉は炭火。
魚は選べなかったけど、うまかった。
肉は夫がうずら、わたくしは豚にして
交換可能状態に。
豚についていたマスタードが不思議な感じで
初食感。
つぶつぶが大きくてなんだかねばっこい。おいしい。
ということで、どこのなんだい?ときいてみたら
香川のものだという。
おお、国産なのか!

個室にグループがはいっていたせいなのか、
ちょっとゆっくりめにサーブされたこの日。
ぼんやり堪能していたら、写真を撮るのをすっかり忘れていた!
おまけに奥のテーブルやお隣のテーブルで
バースデーのお祝いが・・・。
なんと、プレートだけでなく、小さな花束ももらっている。
もしや、私も含めて今日は3組?!ヒエ。
まあね~、リストランテはお高いしね、記念日利用の人も
多いわよね・・・。
アルコール代に左右されるけど、普通に飲んだら一人3近くいっちゃうものね。

一皿のポーションは決して多くはないけれど、
時間かけたのと、皿数が多いので
肉の頃にはすでに満腹モード。フロマッジョは断念。
でもワインの味も香りもだんだんかわってきて、
変化を楽しみつつ幸せな時間でした。

さて、ドルチェタイム。
そりゃ~、モンブランでしょ。イタリア語ではなんだっけかな。
モンテビアンコか。そうだな。
もちろんロウソクささってやってきましたよ・・・
ふ~っと吹き消していっただきま~す
夫はブリュレ。これはイタリア語名は忘れたぞ。
んま~うまい。ベリーとマッチして香ばしくて濃厚でうまい。
彼はここ数年で一番うまいかも・・・と一言。
そりゃー、あなた、アメリカのあの大味のブリュレとは
比べちゃいかんぞ。
われわれはここ3年で舌がおかしくなってるからさ、
ここらで軌道修正に励まないと(笑)。

最後のカフェと共にでてくる焼き菓子も
丁寧に作ってありました。

濱崎シェフは最後のほうでご挨拶に。
相変わらずきさくなシェフ。
われわれのテーブルでは
「マスタードが・・・」とひとこと。
「そうなんです、おいしかったです~」とつなげると
「あれは粒はカナダから運んでいるのですが、
加工は香川で、なんです。粘りがあっていいですよね」
と話が続く。
よっぱらっていて他の料理をほめるのを忘れてしまった。失敗。

さて、かえろ、の段階で
再び濱崎さん登場、またマスタードが、、、とおっしゃるので
「下関のイカもすごくおいしかった!」と伝えてみる。
「そうですね、今はやわらかいですよね~、
このあとしまって固くなって甘みが増すと
おすし屋さんのネタにいいんですよね」とのこと。

そんなこというと、口の中がスシモードになるじゃないですか

は~、いやいや、満足、満足、ごちそうさまでした。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 念願かなって | トップ | Tatin@Yoroizuka »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

restaurant タイプな外食」カテゴリの最新記事

トラックバック

くちこみブログ集(タウン): リストランテ濱崎(イタリアン) by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「リストランテ濱崎(イタリアン)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。