せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

人との出会いは、心の栄養ドリンク。

2017年12月25日 | ワーク・ライフ・バランス

↑朝散歩で通るクヌギ林、苗から随分伸びました。

22日、冬至が過ぎました。

これから少しづつ、日が長くなると思うと
朝の暗いうちからの起床が、楽になると喜びます。

23日、退位が決まっての天皇誕生日には、おめでたいと思うと
同時に、激務であった公務からの解放も、良かったのではと思ってしまいます。

24日、クリスマスイブには、ちょっと赤いセーターを着て、サンタ気分。
クライアントさんには、設計の力で、ご家族を幸せに、出来ますように。

プレゼントは、もらうより、選ぶ方が好きな私です。
その人を想いながら、ワクワクしますし、
驚く顔が浮かぶのも好きです。

受け取るのも何でも嬉しいデスけどね、笑。

25日、家族や友人、周りの方々には、笑顔で接し、
元気を与えられますように、、、と過ごすクリスマス。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。。。

暮れも差し迫り、振り返りも兼ねて、
今日のお題は、人との出会いです。

よく、あの時、あの人に出会っていなければ、
人生は違ったものになっただろう、
というキーパーソンが、みなさまにもおられることと思います。

恩師や、友人や、恋人や。。。

著名な方やスポーツ選手に感銘を受けるなど、、、。

私にも、この出会いがなかったら、
今年を乗り切ることはできなかっただろうな
という方が何人もおられます。

今日はその方々に感謝すると共に、
最近の日常のふとした出会いに、とても心が助けられているので
そのことを綴ります。

秋から暮れにかけて、
プライベートで、メチャクチャめまぐるしい日々です。

自分自身のアクシデントに加え、
兄弟や親戚、家族も様々あり、(今年はそういう年回りなのでしょう)

普段は夜の残業は、頭が冴えなくなるので行わないのですが、
自分も家族の送迎やお見舞いも含め、ほぼ毎日病院へ通っているので、

夜も仕事をしないと追いつきません。

そんな、ヘロヘロ状態なので、
先週の新月に3ヶ月ぶりに復活した朝散歩も時間がまちまちに。

それなのに、偶然、ママ友に会い、笑顔での挨拶に心が洗われます。
彼女も早朝から仕事で、このあたりまで来ているとは!

そして、役所周りで、ある意味たらい回し状態になっていて
遠方の機関まで行かねばならず、渋滞での運転で、
これまたヘロヘロとなっていた先に、待っていたのは、同志。

建築家協会の若手(私もまだ一応)は、熊本ではその方と私2人!?
これまでの会合で会ったのは、彼だけ。あとは先輩方。

彼は、阿蘇方面の仕事で来ているとのこと、「遠いね〜。」
お互い、ここは「初めて来た」場所でした。

彼も復興に関係することに取り組んでいます。
「お互い頑張ろうね!」と思わず声にでます。

人に声かけしながら、
自分自身を励ましている私なのかもしれません。

少しの間のこの交流で、帰りの渋滞はまぁ良しとしようと、
心に余裕ができて、あがくのをやめました。

そして、次の日の道中、、、。ご近所の方にお会いして、

「あなた横浜と熊本の行き来で忙しいでしょうに
生き生きしてるわね〜。」

なるべくそう振舞うようにしていますが、
実は体調はそうでもないという話をすると

「腰が痛いなら、うちのマキストーブにあたりにいらっしゃいよ」
との嬉しいお言葉。

はい。図々しい私は、参りますよ〜。

なんだかんだと、心身共に疲れたな〜と
ちょっと思っていると、

ハッ!と元気になるような
人との出会いが用意されているなぁと感じます。

本当にありがたいことです。

まるで、心の栄養ドリンクです。

まだまだ、現場でのブラッシュアップ、図面のアップ、
打ち合わせと続く師走です。

自分も誰かの、心の栄養ドリンクになっているかな〜と
振り返りながら、乗り切って参ります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。