せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

新月のお掃除

2009年11月18日 | 住まいの手入れ

昨日は新月でした。新月といえば、人は、何か新しい事をしたくなるのだそうです。

それででしょうか。やたらと本やDVDを購入したくなります。

いけない、いけない。

自制しないと興味は尽きません。積読にならないように、使える時間をまずは確保しようっと。

さて、それから新月の掃除は汚れが落ちやすいそうです。それを聞いてからは、新月前後の日曜日に、概ね排水溝まわりの掃除をやることにしています。試すうちに、習慣化して行くのも嬉しいですね。

先日の日曜日は出かけてしまい、今度も外出予定なので、平日に小分けしての掃除です。

昨晩は、お風呂場の排水溝の汚れを、今朝はちょっと早起きで、朝食準備前にキッチンの排水溝の汚れを除去。

心地よい疲労感と、住まいもきれいになって心もスッキリ!

新月効果に感謝です。


最新の画像もっと見る