せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

申請とIT化

2008年07月24日 | a05監理_神奈川県 藤沢市H邸新築工事

このブログの帯以上に澄み渡っている晴れ間の中、昨日、事前申請の提出に行った。確認申請以外の3つの内の一つ。

役所機関とはいえ電車を乗り継ぎ駅からバス20分の立地。暑さの中、ややバテながらも図面の説明と内容確認があるので、直接担当者に会う。

結局こういったことは人と人のやり取りなので、話をすると審査もスムースに行くし、先方も柔軟に対応してくれるのがうれしい。

IT化が進んでも結局は人と人でしか物事は動いていかないものだなと感じる。

しかしながら、もう10年以上まえから申請関係の受付がデータで良いという動きもあったが、いっこうに進まないし、やはり行政機関の体質自体が変えられないのかもしれない。申請書類のファーマットはダウンロード出来るようになって来たが、まだまだIT化が遅れているなと思う。

人と人が会うこと自体はけっして否定しないが、メール、FAX、宅配便など他の手段はいくらでもある時代なのになぁとバスに揺られながらつい考えてしまう。

確定申告などもインターネットで出来る時代だが、申請関係はお役所には呼ばれるというスタイルは、いつまで続くだろうか。建築の審査関係は私が現役時代には、きっと行ったり来たりを繰り返す方法は変わらないのではないだろうか。

あるいは、結局はITはツールであり信用に足らず、人と人の顔を合わせること自体が建築という行為には残されていくのかもしれない。


最新の画像もっと見る