せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

大掃除日和。年末年始もお世話になることに感謝して。

2017年12月30日 | ワーク・ライフ・バランス

↑飛行機から夕景の阿蘇中岳

今日の熊本はとっても良い天気です。
まさに、年末の大掃除日和です。

朝からできるだけの片付けと、窓拭きも気持ち良く行えました。
皆が泊まる用の布団も、しっかりと干して、ふかふかに。

自分の腰痛による掃除機かけの辛さは、
腰にホットカイロを貼って、乗り切りってます、笑。

仕上げに、母が花を活けて、
鏡餅と、しめ縄も飾り、母を病院に送り、、、。

今、フライトの合間に綴っています。
空港も家族連れで賑わっています。

お正月過ぎには、兄弟が交代で両親の見舞い、通院や検査のために
来熊してくれるので、助かります。

珍しく今日のフライトは、夕方の便。

進行中の工事現場が、年末までかかるということで
このような年末にフライトを予約していたのです。

横浜の家族を思うと、ちょっとギリギリすぎるかなぁ。。。
と、やや後悔もしていた中、結果的には、ギリギリで良かった!

暮れに慌ただしく、両親の毎日の病院通いで
自分の通院もままならならないほど、になってしまったからです。

公私ともに、熊本に居れて良かった。

普段は、お姉ちゃんに任せておけば良い。
スタンスの兄弟もさすがに今回は、休みを融通してくれるようです。

これで、安心して私も自分の家族の元へ帰れます。
今日は馬刺しを買って帰るよ〜と昨日、連絡したら

大晦日は義理両親共いっしょの忘年会を計画中だとか。
ありがたいことです。

明日は、横浜の大掃除だなぁ。。。
と言っても、念入りにはできませんけどね。

水周りの手入れと、床の雑巾かけと、窓拭き程度。
窓ガラスは、新聞紙で仕上げ磨きをして、ピカピカにする簡単掃除です。

サッシの溝のホコリなども落とせればベターですね。
寒くても、しっかりお掃除で汗を流して、夜は美味しいお酒を飲むぞ〜。

空港を利用していても、病院に通っていても

思うことは、こうして年末年始も、休日も
働いてくれる方が、大勢いらっしゃるということ。

普段、新横浜から羽田までのリムジンバスは朝の5時代ですが、
バスの運転手さん、お土産売り場の売り子さん、整備士さん、、etc
様々な方が、みなさまに本当に朝早くから働いてくれてるから
飛行機に乗れるなぁと思いながら利用してます。

病院の先生、看護士さん、ケアの方も
夜中も、ずーっと続く勤務での対応。
本当にありがたいことです。

今年一年、無事に、行き来できた生活。

そして、自分自身や両親の通院や入院でお世話になれたことも
見えないところでの、皆様の働きのおかげです。

ありがとうございました!

これからも、知らないうちに見ず知らずの多くの方々に
支えられて、

このように自分で思ったような生活が送れていることに
感謝して過ごしたいと思います。