バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

4月を迎えるに・・・

2013-03-28 17:09:45 | Weblog
遅れていたはずの春が急に本格化してきた。



車窓から眺める桜並木。こんなに早く桜が咲くとは・・・地域のさくらまつりは2週間後だというのに。

4月を前にして、から元気を出す。地域の廃品回収で傷めた背筋が癒えるのを待ち、一週間遅れで、新規商圏4集落500軒のカタログローラーを実施する。(やるぞー!)

 

春のギフトカタログを持参し各戸にご挨拶して回るのだが、不在のお宅が多くて、ポストに投函することになる。今回2時間で500部を目標にシャディーの担当者O君にも手伝ってもらう、さすが若さ、駆け回って配布してくれた。

 

わたしも集落の氏神様に「これからよろしくお願いします。」と願を掛け、足元のつくしに目を細めながら挨拶回りを開始!

 

 

ところが、この地区は「美田地区」と言うだけあって、豪農ばかり。一軒一軒のお宅が広~い。一軒済んで隣まで100mなんていうのはざら。何時までたっても終わらない。2時間どころか4時間歩いても、わたしの担当部数200部が終わらない。



夕日は沈み、見たこともない「どこの馬の骨」か判らないおっさんが日暮れて徘徊するわけにも行かず、グルコサミンを呑むのを怠っていたせいか、膝まで酷く痛み出したので、撤収と相成る・・・この計画性の無さ・・・痛し恥ずかし。
O君は、さすが若さで3時間強の配布で目標地区を終了。(カタログ若干残る。)

次ぐ日は、膝痛の為自店待機。
「これではいかん!」と商工会に電話「オタクのカブ貸してくれ~。」
「いいけど、暫く使っていないので動くかどうか判らないよ。」「じゃ自店屋さんに聞いてみよう。」→「商工会のカブ観てくれませんか?」「今は新入学の自転車納品で忙しくてそんな閑ありません。代わりにうちのスクーターを使いなさい。」

 

てな訳で・・・



にわか「おっさんライダー」の誕生。

 

次ぐ日、膝の痛みもだいぶ治まり、残ったカタログを積み込んだスクーターでリベンジマッチに出発。相変わらず広いお屋敷の多い集落を走り回った。いやー楽だ!ポストからポストまであっという間に移動できる。番犬も郵便屋、新聞配達と間違えて吠え掛かるタイミングが遅れるので助かる。あげくには、地域の篤農家の記念碑など見学させてもらえたり、良いこと尽くめ!朝10時から初めて、午後1時にはカタログ終了。どうだ親父ライダーの実力は!へへん!(本当は慣れないバイク乗り、滑ったり、こけそうになったり、腹筋、背筋、両腕へとへと・・・)

 

 

春は、色々変わる。店頭の自動販売機。売り上げ不振のため撤収。お陰で店頭がサッパリした。私が下書きをし看板屋に作ってもらった店頭のイメージ図が久々に表に出て気分よし。

 

自動販売機を駆逐したのは、この中国製温冷蔵庫。今年から自動販売機でコーヒーを購入しお客様に提供していたのを止め、格安の仕入れで用意したコーヒー類、バラエティーを増やして提供し始めた。結果は経費の節減と顧客満足度UP、そして、自動販売機の撤収。



今年変えたこと、店内禁煙。お客様の反発を覚悟して実施したところ、皆様協力してくださる。吸わないお客様には勿論好評で、何より我々夫婦も助かる。



さて、マイショップの定休日。みかも山。
なんと、我が家の周りはソメイヨシノが八分咲きなのに、ここでは未だ硬い蕾のまま。
川津桜が満開???同じ地域でどうしてこんなに違うの?



それでも、みかも山名物カタクリは咲いていて「来て良かったね。」



膝が痛くて、群生地まで登れなかったけれど、麓だけでもみかも山を楽しんだ。



 

そして、何よりの収穫、椎茸、ウド、タラの芽、エシャレット。そして、格安の苺。
栃木に生まれてよかった。この苺、味は極上で800円なり!
地元のお母さん達はこれでイチゴジャムを作る。

あちこち身体が壊れかけて、生活も乱れかかっておりますが、何とか4月が迎えられそうだ。



今回紹介の本は『筑豊炭鉱絵物語』
実際に炭鉱夫だった山本作兵衛の絵と文章で当時の炭鉱の暮らしを読む。
昔の炭鉱の厳しくものんびりしたぬくもりを味わう修作です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現役 (高崎)
2013-03-30 01:26:36
まだ現役バリバリで頑張ってる訳ですな。
おっさんライダ-もカッコイイですぜ。
日々頑張っているからこそ沈む夕日のベストショットも撮れるというものですよ。

可憐なカタクリもええよねえ!
ウドにタラノメにエシャレット、酒飲みにはたまらない酒肴。
君は幸せ者でありますぞ。

今週末、こちらは還暦を迎えた高校時代の仲良しグル-プが集まっての同窓会だす。
まだまだ (バッカス)
2013-03-30 06:03:03
先輩

ご存知のように、3月末で法律が変わり、営業努力をしていない事業者に融資条件が厳しくなります。

前年比売り上げ増を作り出さなければ、銀行が資金を引き上げてしまうかもしれない。そんな恐怖感から色々あがいているのです。
黙って座っていてアベノミクス効果を待つ余裕はありません。

何より仕事に励んでいればカァちゃんの機嫌も良い。

今日、三男がいよいよ任地に出発。寂しくなります。何かしなくてはいられないのかもしれません。
追伸 (バッカス)
2013-03-30 06:13:47
追伸

地域の商業振興会ホームページ「とみタウンニュース」再開しました。地域の奮闘ご笑覧下さい。

コメントを投稿