バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

「五月病の憂鬱と戦うバッカス君」

2011-05-12 12:24:00 | Weblog
憂鬱に沈んでいる。

「負けてはならじ。」と規則正しい生活と運動には励んでいる。

朝のウォーキングコースは、花盛り!



役所の前の植え込みも・・・



工場の正門前も目を慰める花が咲き競う。

しかし、商売はあがったり・・・
「誰か、カモが現れないか」などと善からぬ考えを抱きながらウォーキングから帰ると、

やってきましたカモが・・・

 

マイショップのお隣の駐車場に、のこのこ、と鴨のつがいがお散歩・・・

人が集まらず寂れた様子を「閑古鳥が鳴く」と言いますが、鴨がつがいで
のこのこ歩く店先というのはいくら早朝とはいえ、我ながら「ローカルだねぇ~」と
がっくりした。



マイショップは閑だが、「お金を使わないと景気が悪くなる!」と言い訳しつつ時節柄、
宴会、飲み会だけはよくやっている。今夜はこの人と痛飲・・・



電気屋のRちゃんはコンパニオンに大はしゃぎ!
しかし、お酒は感謝して呑んでおりますが・・・気がめいる・・・

だいたいコンパニオンなんて話題を提供してあげて、金払うんだからバカらしくて私は大っ嫌いなのだ!

 

先日、振興会で集めた義援金を中間集計し、市の健康福祉課に届けた。

写真は健康福祉課長に義献金を手渡す我が会長。
この模様は、後日地方紙に載る。

この義援金でも、さんざんご批判頂き心を痛めつけられている。
曰く「こんな不景気な時に何が義援金だ!こちとら、よそ様のことより自分がおまんま食いあげだよ!」

おっしゃる通りです、ごめんなさい・・



雨の休日。
初夏の雨に煙るみかも山の麓。



「やっぱり行こうよ!」カァちゃんに引っ張り出されてやってきた。



マイナスイオンをたっぷり吸って、「来てよかったでしょ!」
おっしゃる通りです。少し気分が落ち着く。

そして、



直売所で「コシアブラ」ゲット!



コシアブラとウドの葉の天ぷらを堪能して、また少し元気に・・・

どちらにしても、5月病なんかには負けてられない。

頑張れバッカス君!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 尼寺へ行け! | トップ | 芽吹きの頃の慰め(その1) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッという間に 六月カモ(笑) (ポジママ)
2011-05-13 15:58:30
バッカスさん!

うさぎや カモと身近に出会える環境、すばらしいですね

二羽が縦に歩く つがいのカモの画像が バッカスさん御夫婦と重なり ほんわか あったか~い気持ちになりました。
前を行くのは 太陽&ひまわりのような 素敵な母ちゃ…もとい!奥様でしょうか(笑)


商店街の皆さんも、ある意味 被災者。そんな大変な中での募金活動…頭が下がりますm(__)mお疲れさまです!

息抜きも しっかりしているようですね~…_(_^_)_
コンパニオンさんと一緒に写っている方の御家族が、
バッカスさんのこのブログを見ないことを祈ります(笑)

雨の みかも山は 緑が深く美しいですね


五月病の憂鬱と 戦っているとのこと…
そのうち アッという間に六月がやって来て 五月は過ぎていくカモ(^^)v

わたしの大好きな 栃木出身の みつをさんが、
『雨の日には 雨の中を…』って言ってました。

ちなみに 東京駅国際フォーラムにある 相田みつを美術館には、夫婦喧嘩のたびに通い詰め、今まで何度行ったか解りません(爆)

ではでは…次回も みかも山や ウサギ 宴会の様子など 楽しみにしています
恥ずかしい・・・ (バッカス)
2011-05-14 12:55:44
ポジママさん

鴨のつがいが歩く店先は、私も初体験でした。毎年、ツバメが飛来すると喜んでましたけど、いやはや栃木はローカルなんですねぇ~

義援金活動は、近所の店のおばさん達に取りまとめを頼まれて「した方がしないより好い。」くらいの軽い気持ちで始まりましたが、やっぱり素人が余計なことしないほうが良いと反省してます。

我々がやらなくても、義援金活動しているところはいくらでもある。

黙って、寄付行為をしていれば誰にも迷惑掛けずにすんだのです・・・(おっちょこちょいでした。)まぁ~始まっちまったので、けじめはつけようと思います。

お酒は・・・
感謝しながら頂いております。(これは、ホントに救いだ!)

若い頃の様に、クダをまいたり、感情を爆発させたりする元気が無くなり、酔いを楽しむ早仕舞いのお酒飲みに落ちぶれました。(最近はすぐ眠くなってしまう。)

コンパニオンとRちゃんの写真はRちゃんのリクエスト!Rちゃんの奥さん(うちのカァチャンと同名)は「まったく、お父さんはしょうがないんだから・・」と相手にしません。大人です。

この「酒」と、先達に導かれて楽しむようになった「自然」が心を癒してくれます。歩き、マイナスイオンを吸い込み、食べ(山野草や季節の野菜)、体内の澱み、脂肪酸を出す生活を意識しています。

相田みつお「人間だもの・・」は大好き!
我が家にもあちこち彼の言葉が飾ってあります。

憂鬱の原因は意識してます。いつもと同じで「自分のせい」。

仰る通り時間が解決してくれるのでしょう・・・
それまでこの「5月」を何とか乗り越えましょう・・・
カァちゃんも応援してくれてますし・・・

温かいコメントありがとうございます。
ホントに救われます。
羨まし (高崎)
2011-05-16 01:07:33
連休に2日の休みをとったあとは休みなく仕事っす。
勿論、ウドにもコシアブラにもありついてません。

コシアブラは天ぷらも旨いけれど小さく刻んでまぜご飯にしても香りが良くて美味しいよ。

お疲れ様です (バッカス)
2011-05-16 15:32:04
私の昨年来の山野草好きを知って、友人、カァちゃんの実家、知人から色々頂いております。

ウドやセリのほかに、タラの芽、シドケ、コゴミ、シロキの芽など今まで食したことのないものまで頂いております。

請うご期待次回UP。

山野草だけでなく、酒、本など慰められるものが続々・・・

参った時に判る皆さんの情の有難さ・・・

事情も話してないのに・・・

あと、1週間で回復するぞ!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事