バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

1月下旬はかくありき

2013-02-01 18:00:12 | Weblog
今年の正月。毎年と同じことの繰り返しもあったが、新たなことも色々と・・・
20日前後から連日の新年会。体調が狂い出す・・・



自治会壮青年部の総会。挨拶するのは私からバトンタッチしたM氏。
会長を譲るとこんなに楽なんだねぇ~。



挨拶する自治会長。同級生だ。まともな自治会運営をしているが、辞めたがっているので、説得するのが私の役目。



「乾杯!」
さあ、おっさんたち今年も宜しくやろうぜぇ~。
M氏、自治会長と私は夜更けまで呑み抜き、来期の自治会長も引き受ける旨、納得させることが出来た。決め文句は「小学校の頃から口でおめ~に負けたことが有るか?諦めろ!」



次日、A銀行二階会議室。新春講習会。



「最近の世界投資環境について」野村證券証券業務サポート部。流行のアベノミクスで当分円安、株高は継続するそうな・・・投資する金のある人の話。今、纏まった自由になる金をお持ちの方は買いが宜しいようで。



その後宴会場(Aちゃん経営の蕎麦屋)に移動し、地域若手経営者新年会。皆さんを「ヨイショ!」

そんな会が3日も連続し、体調は最悪に・・・
朝は起きられない。終日疲労感に苛まれ、消化器の具合も悪い。

これではアカン(!)一念発起みかも山ウォーキングできっかけを掴もう!



来て見れば、残雪のみかも山に成っちょる。



北側の日陰はバリバリに凍りついている。カァちゃんと「なんだ~坂、こったら坂!」と登る。



山頂広場の東屋は山爺山婆が集まっている。最近カァちゃんはこの方々に声を掛けられる。
「チョッとしたマスコットだ。」私がひやかすとブ~と膨れっ面をかえす。



1月下旬には早朝ウォーキングも再開した。雪の日があったり・・・





晴れて冷え亘る日があったり、只今栃木は冬真っ盛りだが、連日のウォーキングで体調も復活してきた。



そして、1月最後の定休日。カァちゃんと登るみかも山は小春日和。



バードウォッチングの爺さんや、夫婦連れ、小母ちゃん部隊等、沢山の人出があった。



今年初観の福寿草も拝めたし、春の期待で気分や良し!



山頂広場でアイスモナカをほお張るカァちゃんを残して登った展望台からは、佐野市街が・・NHK「鶴兵衛の家族に乾杯」(月pm8:00~)で佐野ラーメン「おやじの店」などが紹介され、地元は大盛り上がり。

なんと言っても、佐野っこの飾りっけの無い正直な気風が良く出ていて好かった。
(次週2月4日にも後半が上映されます。)


麓の池では大量の鴨が日向ぼっこ・・・



春近し!体調も戻ってきたし!

この勢いで2月に突入だ~!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高崎)
2013-02-02 12:59:55
いやいや大変だあ!
会合も飲み会もこうなると仕事の一つと考えなきゃあかんね。

重鎮の職を退いても相変わらずの重鎮ぶり。
よくこれだけの会合を切り抜けたもんだ、エライ!

息抜きの山歩きはええでしょ?
ちょっと疲れるけれど生きている実感がえられるし生き返るよね。

2月はちょっとくらい楽できるとええね!

忙しそうですね。 (トリオ)
2013-02-02 17:49:45
やっと元気になりました。

ただ 咳がなかなか取れなくて・・・

同年代の方と話すと 今年 体調が悪いと言う人がおおくて・・・

忙しそうなので 体には気をつけてください。
酒さえ呑めれば・・・ (バッカス)
2013-02-03 05:44:53
先輩

本当に金にならないことに精を出してるんです。

アホらしいけど、皆さんの無責任な声援を頂きながら、オッチョコチョイぶりを発揮しております。

何と言っても「そこに酒がある(!)」のが致命的・・・余計な元気が出てしまう・・・

ホント、呑兵衛は酒に弱いんですねぇ~
お大事に (リクツバッカス)
2013-02-03 05:59:34
トリオさん

風邪未だ完治しないようで、大変ですね。

季節も不順で、「景気」も好いのはマスコミ報道だけ・・・

熟年に「春」を待つ身はキツイ・・・

私も、悲鳴をあげる四肢をだましながら早朝ウォーキングを続けて居ります。

今日は「豆まき」(明日は立春)お互い体を労わりながら春を待ちましょう。

コメントを投稿