バッカス日記

酒をこよなく愛し。屁理屈をこよなく愛し。そこで、ペンネームも「リクツ(理屈)バッカス」のオジサンです。

この忙しいのに!

2008-07-15 11:43:17 | Weblog
毎日、忙しさで夫婦げんかも絶えない日々が続きますが・・・
そんな時に限って、野暮用が・・・

  

地域の神社の夏祭りが近づき、自治会の子供たちのお囃子の練習会が、毎土曜の夜行われておるのです。

私の子供たちの小さい頃には無かったのですが、子どもの数が減り(私が子供の頃の10%になってしまった!)地域を元気にしなくては、と自治会長が張り切って数年前から実施しておるのです。



御覧のように、参加しているお父さんたちもお疲れ気味・・

さらに、子どもの練習会なので祭りでは付き物のお酒も、練習後、350ml缶のビールが一本出るだけなのです。公民館はクーラーも効かないし、音は煩いし・・・
それでも、お世話になっている地域の事業なので、よそのお子さんたちを指導しておる訳です。



私の指導している小太鼓(つけと言います。)のパート、お子さん4~5人、大人1人を指導しています。
子どもたちは、言うことは聞かない、怒るとすぐいじける、休憩のときには元気なのに、練習でははなはだ大人しい・・・全く日本の将来を案じてしまうのですが、
「おっちゃん、おっちゃん」と呼ばれながら喜んで教えている自分が可笑しい・・

こんなことやってる場合じゃないんですけどねぇ。