SEKIZO-WORLD blog「日々雑感」

管理人「せきぞ」の日々雑感。
特にテーマを決めずに日々の雑感をつらつらと書き連ねています。

地震列島日本。地震惑星地球。

2005-08-16 23:47:16 | 日々雑感
今日は東北地方で地震がありました。
最大震度6弱とのことで、3月に福岡で起きた地震と同程度の揺れということになります。
そのときのことを思い出しました。

私の育った奄美は比較的地震が多いのですが、それでも震度6弱となると未経験のものでした。
3月20日、建築中のショッピングセンターの狭い機械室の中で作業中に揺れを感じました。
最初は、上の階を動き回る高所作業車の震動かと思ったのですが、次第にまっすぐ立てなくなり、壁に背中を押し付けて立っていました。体感的には40秒くらい。
直後から電話は不通、自宅も連絡着かずで、それでも工期は待ってくれない(涙)。約一時間後に電話が通じて、自宅の被害は靴箱の転倒のみということで、一安心。
帰りの高速道は約1時間の渋滞(しかし、上りの方は40キロ以上の渋滞だったらしい)。
その後も余震が続き、ようやく最近になって地震も一段落したようではあるところでした。
(一部情報では、まだ余震の心配があるということを聞いた気がしますが。)
福岡西方沖地震(http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/2005-GENKAI/

仙台市のプールでは天井の崩落で重傷者も出たとか。
体の傷以外にも、トラウマになったりする場合もあるし(私や嫁さんの場合も、ちょっとした揺れに敏感になったりしました)、余震も来る可能性があります。
それにしてもこの一年だけでも大きな地震の頻発(世界的に見ても)、自然の脅威にたいしては人間なんて小さなものだと感じます。
なんでも思うままに出来ると考えてはいけないという警告なのでしょうか(宗教的な意味ではなく)?

とにかく、今日の地震で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

最新の画像もっと見る