積志小のおいしい給食日記

積志小学校の給食を毎日紹介していきます。
お子さんが食べているメニューを知って参考にしてください。

12月16日(金)の給食

2011年12月16日 | ☆今日の給食☆
今日の給食は

  ごはん 牛乳 きびなごフライ セロリーの南蛮づけ 白玉だんご汁  です。

今日は、ふるさと給食の日です。浜松市では、白菜、小松菜、セロリー、みかんが多く作られています。

セロリーは長野県と静岡県が生産量1位・2位となっています。

夏には長野県産、冬には静岡県産のものが全国に出回ります。

静岡県の中でも特に浜松市でたくさん作られています。

クラスを回っていると、セロリーがとても苦手な人、好きな人に分かれるようですね

ピリッと辛い南蛮漬けは、苦手な人でも食べやすかったようです。

地場産物なので、ぜひ食べてほしいと思っています



(今日はサンプルケースの上で写真をとりました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿