大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

中国には日本・フィリピン・ベトナムを相手に単独で戦える「底力」がある―シンガポール華字紙

2014年06月11日 07時29分51秒 | 暴戻支那の膺懲
中国国営新華社通信のニュースサイト・新華網は9日、「海外メディア:中国には日本・フィリピン・ベトナムを相手に単独で戦える『底力』がある」と題した記事を掲載した。
シンガポール華字紙・聯合早報は8日、米国が公然と日本・フィリピン・ベトナムの味方についても、中国は東シナ海と南シナ海問題で譲歩するつもりはないと指摘した。一方、日本・フィリピン・ベトナム側も、3カ国が束になっても中国に対抗するのはかなりの労力が必要であることを知っているとの見方を示した。1989年以降、国際社会で孤立した中国はトウ小平が提唱した「韜光養晦」(姿勢を低く保ち、強くなるまで待つ)の外交方針で西側からの政治、軍事的圧力を軽減させ、中国経済の飛躍に不可欠な外的条件を手に入れた。それから20年の高度成長を経て、中国の総合国力は空前のスケールとなり、今日の東シナ海や南シナ海問題においてしっかりとした底力を発揮できるようになった。

@治乱興亡夢に似て 世は一局の碁なりけり。いつでもどうぞ。