大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

九州西方海域 日米仏軍艦訓練 海自、シナ海警武器使用にけん制!

2021年02月22日 08時29分49秒 | 緊張高まる南シナ海 東シナ海 台湾 Quad 日米豪印 AUKUS クアッド

九州西方の海域で共同訓練する海上自衛隊の補給艦「はまな」(中央)、米駆逐艦「カーティス・ウィルバー」(左)、仏フリゲート艦「プレリアル」

海上自衛隊は20日、九州西方の海域で19日に米仏両国の海軍と共同訓練をしたと発表した。海自からは補給艦「はまな」が参加し、米駆逐艦「カーティス・ウィルバー」、仏フリゲート艦「プレリアル」に補給した。海自は「相互理解の促進、戦術技量の向上を図った」と説明している。
中国は1日から外国船舶への武器使用を可能とする海警法を施行しており、東シナ海での海洋進出をけん制する狙いもあるとみられる。英独両国の海軍も今後、太平洋に艦艇を派遣すると表明しており、防衛省は協調して、中国に対抗する方針だ。
政府関係者によると、訓練では、はまなから米仏の艦艇に燃料を補給した。プレリアルへの補給は、2019年に発効した日仏間の物品役務相互提供協定(ACSA)に基づいた初めての活動となった。協定では自衛隊と仏軍が物資を融通しあうことができる。

@QUADにeuが危機感を持って参加してくれるのは、大きな抑止力になりますね。はい、挑発続行です。

参考映像