大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

中国人民銀行、預金準備率を1・0%引き下げ

2015年04月19日 21時45分09秒 | 暴戻支那の膺懲
中国人民銀行(中央銀行)は19日、預金準備率(市中銀行が預金総額のうち中央銀行へ義務的に預け入れる額の比率)を20日から、1・0%引き下げると発表した。大手銀行の準備率は、19・5%から18・5%に引き下げられるとみられる。預金準備率の引き下げは2月以来、約2か月半ぶりで、減速する景気を支える。
中国経済は、景気減速が続いており、今年1~3月期の実質経済成長率は7・0%に鈍化している。政府は年間成長率目標を「7・0%前後」としており、政府は3月にも貸出基準金利などの引き下げにも踏み切っており、追加的な金融緩和策によって、急減速を回避する狙いがあるとみられる。預金準備率の引き下げにより、銀行は預金で預かったお金のうち、企業への貸し出しへ多く配分できるようになる。政府は銀行に対し、企業への融資拡大を促す狙いがあるとみられる。

@貸し出し幅を増やすのはいいけど、ローカルガバーメントでは既にシャドーバンキングから供給された500兆円が不良債権化しているよ。まあ無責任に周りの国の事を考えなければ、簡単な話なんだけど、金利計算だけでも天文学的数字になるよ。AIIB設立なんて言って騒いでいるけど、必ずはじけるからね。