大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

トルコの空港で爆発、28人死亡=自爆テロ―イスタンブール

2016年06月29日 07時32分22秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
トルコの最大都市イスタンブールのアタチュルク国際空港で28日夜(日本時間29日未明)、大きな爆発が起き、イスタンブール市によると、3人が自爆し、少なくとも28人が死亡、約60人が負傷した。
犯行声明は出ていない。
在イスタンブール日本総領事館は「現段階で邦人が巻き込まれたという情報には接していない」と述べた。
爆発があったのは国際線ロビーの入り口。ボズダー司法相は議会で、自動小銃で武装した容疑者の1人が乱射し、自爆したと説明した。一方、当局者によれば、治安部隊が容疑者2人に向かって発砲し、2人が自爆した。また、ロイター通信は「警官が1人を取り押さえたところ自爆した」と目撃者の話を伝えており、情報は混乱している。
事件を受け、アタチュルク空港の全発着便が運航を中止している。
アタチュルク空港はトルコ最大の空港。2015年には年間6100万人以上が利用し、ロンドンやパリに次いで欧州で3番目に利用者の多い空港となった。
トルコの主要都市では昨年以降、過激派組織「イスラム国」(IS)やクルド武装勢力によるテロが相次いでいる。今回の事件は空港の保安体制強化中に起きており、政府が受けた衝撃は大きい。 

@やる方が命をかけてくれば、なん人といえども防ぎようがありません。東南アジア、eu、中東方面にお出かけの方は、お気を付け下さい。7月5日までは、ラマダンです。