大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

日比が防衛装備移転協定…交渉開始で合意へ

2015年05月30日 20時59分06秒 | アジア フィリピン タイ マレーシア ベトナム インドネシア シンガポール
 
気象レーダー図解ですが、原理は軍事も同じです。フィリピンではフェーズドアレイ方式のレーダーはまだ装備されていないと思われますが、是非提供してあげて欲しと思います。
但し、迎撃システムが整っていないと、観ているだけですけど・・・

政府がフィリピンとの間で、防衛装備品の移転協定を結ぶ方針を固めたことが29日、分かった。6月4日に都内で行われる予定の安倍首相とアキノ比大統領との首脳会談で、交渉開始について合意する。南シナ海への進出を強める中国をけん制する狙いがある。
複数の政府関係者が明らかにした。協定には、防衛装備品の移転を決める手続きや、第三国への移転を原則禁止する規定などを明記する。レーダー技術や海上自衛隊のP3C哨戒機の移転が想定されている。フィリピンは、南シナ海で人工島の造成を進める中国と対立しており、高い防衛技術を持つ日本との連携を重視している。政府は首脳会談で、自衛隊とフィリピン軍の交流を拡充することも確認し、装備・運用の両面で防衛協力を強化する。

@35年前には信じられないほどの路線変更というか、親日国に成長しました。当時はまだまだシナや朝鮮と同じで、元慰安婦のばあさん達が福島みずほや辻元清美らににお金でそそのかされて反日デモを繰り返し行っていましたし、テレビ番組も旧日本兵の鬼軍曹が必ず出てきてレイプを繰り返す反日一色ドラマに染まっていました。
経済も含め安全保障を基軸として更なる友好関係の深化を進めていければいいと思います。