大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

NHK「やらせ」問題 籾井会長「調査を進める」 予算委 やらせもそうだが、左傾化している事が大問題だよ!

2015年04月02日 16時05分35秒 | 放送法4条を撤廃し、全ての反日メディアとTVとNHKを廃局に追いこめ
NHKの報道番組で「やらせ」があったとされる問題で、NHKの籾井会長は、2日午前に行われている参議院予算委員会で、「やらせがあったかどうか、調査を進める」と述べた。
民主・福山哲郎議員が「やらせをやらされている犯罪者であるかのように放送されたという男性から、訂正報道を求めたという報道がありましたが、このことについて、どう思われるか?」とただすと、籾井会長は「(男性の主張)内容と、NHK関係者が番組で取材した別の男性の話に、かなりの食い違いがあるという報告を受けている。やらせがあったかどうかは、今、調査をさらに進めている」と語った。
この問題は、2014年5月にNHKが放送した「クローズアップ現代」で、ブローカーを介して多重債務者を出家させ、金をだまし取る「出家詐欺」を特集したところ、番組の中で、ブローカーとして登場した大阪市に住む男性が、ブローカー経験はなく、収録前に記者から、ブローカーを演じるよう「やらせ指導」を受けたと主張し、訂正放送を求めているもの。
この問題について答弁に立った籾井会長は、「これは非常に大きな問題」としたうえで、調査委員会を立ち上げて、取材の内容やプロセス、演出も含めて徹底的に調査し、来週までに把握できた結果を、途中経過であっても報告すると述べた。

@クローズアップ現代は、時間帯もそうだが、かなり世論に影響を与える番組であり中立性が要求されます。ただ最近の傾向としては、ご多分にもれずかなり左傾化しています。