大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

シナ牽制 米駆逐艦2隻が台湾海峡航行 

2018年07月08日 11時49分23秒 | 航行の自由作戦
台湾の国防部(国防省に相当)は7日夜、米海軍の駆逐艦2隻が同日午前、台湾南部の海域から台湾海峡に進入し、北東方向に向かったと発表した。米艦艇の台湾海峡通過は異例で、台湾への軍事的圧力を強める中国を牽制する狙いがあるとみられる。
2隻はイージス駆逐艦マスティンとベンフォールド。2隻が所属する米海軍第7艦隊(本拠地・神奈川県横須賀市)のサイトでは6月27日、マスティンがフィリピン沖の南シナ海で展開していることが発表されている。
ロイター通信は6月上旬、トランプ米政権が今年、中国を牽制するため2007年11月以来となる空母の台湾海峡通過を検討したが実施せず、代わりに他の艦艇の通過を検討していると報じていた。台湾では、昨年7月に中国の空母「遼寧」が台湾海峡を通過した際、米駆逐艦1隻が追跡していたとの報道がある。


@一般商船が1日800隻通過する台湾海峡。最も狭いところで幅131km。台湾海峡中には澎湖諸島、金門島、馬祖島(いずれも台湾側が実効支配)がある。
我が国の護衛艦等が、南シナ海やフィリピンへ赴くときには、態々台湾海峡を通る必要はない。太平洋を南下していけば何の問題もない。