大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

防衛大綱 対空防衛に高出力レーザー明記へ

2018年12月07日 14時07分12秒 | 我が国の安全保障問題


政府は、年末に策定する新たな防衛力整備の指針「防衛計画の大綱」に、高いエネルギーを照射することで目標物を瞬時に破壊する高出力レーザーを使った対空防衛システムの開発方針を明記する方向で調整に入った。焦点だった護衛艦「いずも」の空母化構想に関して、大綱では「多用途運用護衛艦」と位置付ける方向だ。政府筋が5日明らかにした。
「空母」の名称を見送る意向なのは、専守防衛からの逸脱懸念が国内外にあることへの配慮とみられる。多用途として、垂直着陸が可能な最新鋭ステルス戦闘機F35Bの搭載のほか、災害時の使用や病院船機能を持たせる考えだ。事実上の空母化には変わりがない。

@今時、シナのようにどこかに戦争を仕掛けに行くような空母はまったく必要ありませんが、F-35Bやハリヤーが搭載できる程度の強襲揚陸艦は、専守防衛の範囲(島嶼防衛=抑止力として)で必要です。

米国のレイセオンでは、ここまで小型化され実用化されています。


大型レーザー