大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

第七十二回 さむらい塾 伊藤好雄師範夏期特別講演会! 平成30年8月25日

2018年08月26日 17時14分59秒 | さむらい塾















塾生全員で、近くのレストランで楽しい打ち上げの食事会。


伊藤好雄師範夏期特別講演会! 演題 日本はなぜ世界を相手に戦いを挑んだのか!

塾長        杉浦尚也
座禅指導 塾長補佐 北川憲吾 
薬石・時局放談   長谷川裕行           
講演         伊藤好雄  


平成30年8月25日、午後7時、我らがさむらい塾の北川憲吾塾長補佐が師範を務める某道場で道場生と道場長ご夫妻に参加を頂き、北川塾長補佐の司会で伊藤好雄師範による夏期特別講演会を開催いたしました。(当日は、岐阜長良川の花火大会にぶつかりましたが、花火より伊藤好雄先生のお話が聞きたいと13名の参加を頂きました。)
写真にあるように小学生から大学生・社会人まで道場生13名の参加を頂き「日本はなぜ世界を相手に戦いを挑んだのか!」という難しいテーマでお話をしていただきました。
1時間の予定が2時間に及ぶ大講演会になりましたが、子供とは言えさすが武道を志す面々、最後まで姿勢を崩さず伊藤師範のデマルカシオン規定がどうしたこうしたという難しいお話に聞き入っていました。
最後に、道場生を代表して、塾生でもある二人に形と演武を披露して頂きました。参加21名
午後9時半解散。また、来年も企画してください。

   若き徒と 学ぶ日本の ふみならば 
         楽しくもあり 頼もしくもあり (伊藤好雄)

次回は、9月29日を予定しています。