大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

  
  いにしへも 今つ世生きる くにたみも 踏みしめあゆめ  神ながらの道  (好)

武装集団、治安部隊襲う…エジプト死者900人

2013年08月20日 06時55分00秒 | 中東・EU・ロシア・アフリカ・北南米情勢
エジプト国営中東通信によると、エジプト北東部シナイ半島のイスラエルとの国境近くで19日、移動中の治安部隊の車両を、待ち伏せしていたとみられる武装集団がロケット弾で襲撃し、部隊の隊員25人が死亡した。シナイ半島では、エジプト軍のモルシ前大統領解任に反発するイスラム過激派による軍や警察への襲撃事件が急増しており、国際組織アル・カイダの関与も指摘されている。一方、エジプト全土でモルシ氏支持者と治安当局との衝突も相次いでいる。14日のモルシ派デモ隊の強制排除後、全土での死者数は約900人となった。

内務省は18日、カイロ近郊の刑務所でモルシ派の集団が脱走を図り、治安部隊と衝突、同派の36人が催涙ガスで窒息死したと発表した。一方で、モルシ氏の出身母体であるムスリム同胞団は同日、「軍に刃向かった報復で殺害された」との声明を出した。同胞団側はモルシ派数千人が治安当局に拘束されており、さらに死者が増える恐れがあると主張している。

@暫定政府は、ムスリム同胞団を非合法組織として解散させるなんて言っていますが、火に油を注ぐような愚かなことだという事がまだ分かっていないようです。好きなだけ殺し合えばいいです。
向こうでは、制圧された治安部隊25人全員をうつぶせに寝させ、背後から銃弾を浴びせたと報道しています。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第十四回     さむらい... | トップ | 市庁舎に男が立てこもり=メ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中東・EU・ロシア・アフリカ・北南米情勢」カテゴリの最新記事