大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

ソマリア 仏軍の人質救出作戦失敗=兵士2人死亡

2013年01月12日 21時55分55秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
アフリカ・ソマリアでフランス軍による人質救出作戦が失敗、人質と兵士1人のあわせて2人が死亡しました。
ロイター通信などによりますと、ソマリア南部のブラ・マレルで12日、フランス軍部隊がイスラム過激派武装勢力「アル・シャバブ」の拠点をヘリコプターなどで急襲しました。作戦の目的は2009年に拉致されたフランス兵士を救出するためでしたが、フランス政府によりますと、戦闘中にこの兵士は「アル・シャバブ」によって殺害され、フランス兵1人も死亡しました。アル・シャバブ側でも17人が死亡したということです。また、フランス兵1人が新たに「アル・シャバブ」の人質となりました。

人質になっていて今回の作戦で死亡した兵士は、ソマリアで政府軍の訓練をしていたということで、アル・シャバブ側は「フランスの諜報機関員」だとしていました。拉致後、アル・シャバブは、「フランスのソマリア政府への支援の停止」や「ソマリアに展開しているアフリカ連合の平和維持部隊の撤収」を要求、フランス政府は交渉の可能性を探っているとしていました。国際テロ組織アルカイダとつながりのあるアル・シャバブは一時期、首都モガディシオの大部分を支配するなど勢いを強めていましたが、一昨年、ソマリアなど「アフリカの角」と呼ばれる地域を大規模な干ばつが襲った頃から弱体化し、首都から撤退。アフリカ連合軍やケニア軍の掃討作戦で南西部に追いやられていました。

@なんだかやらなきゃよかった、って事ですよね。






シナ包囲網に向け協力、日比が海岸警備力強化で一致

2013年01月12日 11時57分29秒 | 我が国の安全保障問題
岸田文雄外相は10日、フィリピンに到着した。就任後の初外遊となる。フィリピンのデルロサリオ外相と会談し、海洋の安全保障分野での協力を強化することで一致した。日本のメディアは、両国の協力強化は海洋の影響力を拡大する中国に連携して対応する狙いがあると伝えた。(中国網)

◇日本、フィリピンに巡視船供与

同日は岸田外相のアジア太平洋4カ国歴訪の初日だ。日本のメディアは、フィリピンは南シナ海の黄岩島(スカボロー礁)の領有権を中国と争っていると特記。岸田外相とデルロサリオ外相の会談では、海洋の安全保障問題が重点となった。日本のメディアによると、岸田外相は会談で「日本はフィリピンと戦略的パートナーシップを強化し、アジア太平洋地域の安全と繁栄に向けて協力することが必要」と述べ、フィリピンの海岸警備力強化を引き続き支援していくと約束した。会談では、フィリピンへの巡視船供与についても具体的に話し合った。ロサリオ外相は「巡視船の問題を真剣に議論した。日本は人員研修などでフィリピン海岸警備隊の戦力強化を支援する」と述べた。日本はさらに、海上通信システムの整備もサポートする見通し。

ロサリオ外相は「フィリピンは海上安全保障や貿易などの面で日本との協力強化を望んでいる」と話した。日本メディアは、フィリピンは黄岩島の領有権を巡って中国と争っており、日本の支援を期待と報道。ロサリオ外相は先月、メディアのインタビューに対して「日本が国防軍を創立し、アジア太平洋における戦力拡大を歓迎する」と語っている。また、日本はフィリピンに対し、鉄道や空港を整備するためおよそ540億円の円借款を供与する方針だ。日本とフィリピンの海上安全保障面の連携強化について、日本メディアはいずれも「中国けん制」が狙いと伝える。TBSの報道は、日本としてはフィリピンと包囲網を構築し、尖閣諸島問題で対立する中国をけん制する狙いがあると報道した。岸田外相はデルロサリオ外相と会談後、日本とフィリピンは対中関係で同じ問題を抱えていると語り、「日本と同じく、フィリピンと中国の2国間関係にも大きな問題が存在する。そのため両国間で認識を共有し、情報交換しながら対応を考えていきたい」と述べた。

@そもそも戦前の大アジア主義にシナや朝鮮半島を組み込んだ事が大きな間違いでした。安倍政権には是非そうした反省に立って外交政策を推し進めていって欲しいと思います。

朝鮮学校無償化でも内偵活動、逮捕の北工作員が反対団体に

2013年01月12日 11時22分41秒 | どうでもよい朝鮮半島
北朝鮮の指示で諜報活動をしていた工作員と大阪府警が断定した兵庫県尼崎市の運送会社社長、吉田誠一容疑者(42)=著作権法違反容疑で再逮捕=が、朝鮮学校への高校授業料無償化適用や補助金支出に反対している民間団体の動向を探る調査活動をしていたことが11日、捜査関係者らへの取材で分かった。

朝鮮学校が北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の政治的影響下にあることなどから安倍晋三政権は無償化を適用しない方針を示したが、朝鮮学校をめぐる問題が北朝鮮工作員の活動対象にまでなっていた実態が浮かび上がった。対象となっていたのは、大阪を拠点に北朝鮮の人権問題に取り組む団体「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」(守る会)。同会は朝鮮学校が金日成(キムイルソン)主席、金正日(ジョンイル)総書記父子を礼賛したり、拉致問題を歪曲(わいきょく)したりする思想教育の児童・生徒への強要を問題視し、機関誌などを通じて無償化適用や補助金支出に反対する運動を続けている。

関係者らによると、吉田容疑者は無償化や補助金問題が議論になり出した平成22年ごろから昨年6月に逮捕されるまで、守る会の中心人物の一人で作家の萩原遼さん(75)らの活動内容や写真を入手し、朝鮮総連関係者らに伝えていたという。吉田容疑者は北朝鮮工作機関の指示で北朝鮮情報を扱う別の民間団体に潜入するなどし、北朝鮮に批判的な団体や人物の情報を収集していたことが判明しており、守る会の動向調査も工作機関の指示で行っていた可能性がある。萩原さんは「メンバーが写真を撮られるなど、動向を探られている気配はあった。朝鮮学校問題が教育議論を超え、北朝鮮の政治的工作の対象になっていたと改めて感じた」と話した。

@なにを今更って話です。得意満面な顔をして北へ何度も出入りしてる親朝派の日本人なんて当然総連がフィルター役をしている訳で、皆、裏では、売国奴と嘲笑われています。国交正常化以降の朝鮮ビジネスの利権が絡んでいるのでしょうが、絶対に譲ってはならない日本人の感性だけは持ち続けたいものです。

尖閣空域、中国軍機も緊急発進 「自衛隊機発進受け」

2013年01月12日 06時50分48秒 | 我が国の安全保障問題
沖縄県の尖閣諸島の防空識別圏に中国空軍機が入り、自衛隊の戦闘機が緊急発進した問題で、中国国防省は11日、中国軍は自衛隊の動きを受けて主力戦闘機を緊急発進させたとの談話を発表した。

談話は、東シナ海ガス田の南西の空域で10日、中国軍機が定期パトロールをしていたところ、「自衛隊のF15戦闘機2機が近づき追尾を始めた」と説明。自衛隊の別の偵察機も同じ空域で活動していたため、「2機の『殲(せん)10』を発進させて監視した」としている。「殲10」は中国空軍の主力戦闘機。 日本の防衛省は、中国空軍の戦闘機を含む複数の航空機が、防空識別圏の内側を飛行し、自衛隊機がスクランブルしたとしていた。中国側の説明が事実なら、日中双方が緊急発進し合ったことになる。

@そのうち空中戦が見られるかもしれません。







参考:J-10 
性能
最大速度:マッハ 2.2(高空)、マッハ1.2(低空)
許容G:+9G / -3G
戦闘行動半径:950 km
最大航続距離:3,000 km
実用上昇限度:18,000 m

武装
固定武装:23 mm機関砲 1門
ハードポイント:11
ミサイル 対空:PL-8, PL-9,PL-10,PL-11, PL-12, R-73, R-77
対地:YJ-9, YJ-9K, YJ-91(Kh-31P),
対艦:YJ-8K, Kh-31A
その他:各種レーザー誘導爆弾、無誘導爆弾、ロケット弾など

自衛隊仕様 F-15
最大速度 マッハ約2.5
実用上限限度 約19,000m
最大航続距離 約2,500nm(約4,600km)

武装
M-61A 20mm機関砲×1(940発)
空対空レーダーミサイル×4発
空対空赤外線ミサイル×4発

シリア反体制派「空軍基地を制圧」 北西部の戦略的拠点

2013年01月12日 06時15分48秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
シリア反体制派は11日、反体制派武装勢力が同日、同国北西部の戦略的拠点、タフタナズ空軍基地を制圧したと発表した。事実とすれば反体制派が制圧した空軍基地としては最大規模。反体制派側の支配地域拡大につながることも予想される。 アサド政権側は取材に対し「事実ではない。軍は完全に基地を支配している」と述べ、情報を否定したが、反体制派側は、軍の装甲車を基地の正門付近とみられる場所で検査する戦闘員や基地の武器庫など複数の映像を11日の撮影としてインターネット上に公開した。 同基地は、首都ダマスカスと第2の都市アレッポを結ぶ幹線道路に近い場所にあり、トルコ国境沿いの反体制派の拠点地区などを空爆する政権軍ヘリコプターの発進基地として使われてきた。軍のヘリの大半は別の場所に移された模様だ。

@前回ここで書いた通り自力で制圧したようです。最新の映像を見る限りアサド軍は逃げる際に破壊する暇もなかったのでしょう、なん機かは良好な状態にあるようです。