大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

民主会派、社民抜きで過半数=田村耕太郎の裏切りで

2010年02月08日 21時52分08秒 | 三党連立鳩山淫売政権
自民党を離党した田村耕太郎参院議員(鳥取選挙区)は8日午後、民主党の小沢一郎と同党本部で会談し、小沢からの入党要請を受諾すると伝えた。この結果、民主党が国民新党などと組む参院の会派勢力は121議席となり、社民党抜きでも事実上の過半数を確保することが決まった。連立政権の運営に影響しそうだ。夏の参院選で民主党は、鳥取選挙区に新人を擁立する予定。会談後に記者会見した田村は、小沢から比例代表での出馬を求められ、受け入れたことを明らかにした。社民党の福島瑞穂党首は、民主党会派が事実上過半数となることについて「社民党としては、そういうことに関係なく信ずるところを一生懸命やっていく」と記者団に述べた。





@国民の民度以上のリーダを持つ事はできないといいますが、鳩山由紀夫や小沢一郎なんてピッタリ過ぎて笑えます。社民党がゴミ扱いになるのは大変結構な事ですが、田村耕太郎ね~~~~~~~~後、何人続くのでしょうか。

小笠原で海底火山噴火 「領土拡大」の夢ふくらむ

2010年02月08日 11時56分25秒 | 注目すべき話題
東京から約1300キロ離れた小笠原諸島の海底火山で噴火が起き、大きな煙が確認された。この海底火山はたびたび噴火を繰り返しており、過去には何回か「新島」が姿を現している。仮に今回も島が出現したら、ひょっとしたら「領土拡大」ということになるのだろうか。第3管区海上保安本部は2010年2月3日、南硫黄島から北北東約5キロの海域で、巡視船が海上から白い煙が上がっているのを確認した、と発表した。

35年ほど前も海底噴火で「新島」ができた
この海域は「福徳岡ノ場」と呼ばれ、海底火山の活動が活発な場所としても知られる。09年12月にも海水が黄緑色に変色しているのが確認されており、過去にも3回、火山活動で島が出現している。最後に島が確認されたのは1986年のことだ。このときは、一時期は長さ800メートル、幅200メートルの三日月型の陸地ができ、海面からの高さも約15メートルにまで成長した。「新島誕生か」との期待の声があがったものの、島はじょじょに波にさらわれて小さくなり、誕生から49日目で消滅が確認された。今回のケースでも、早速「領土が増えるのでは」といった期待の声があがっているが、実は35年ほど前、海底噴火で「新島」ができたケースが存在する。

1973年6月、父島の西約130キロにある無人島「西之島」の東南東約600メートルにある海底火山が噴火し、7月には島が出現。12月には「西之島新島」と名付けられた。島は成長を続け、翌74年6月には旧島と接続。現在は両島が一体化した状態だ。ここで気になるのが「島は誰のものになるのか」という点だが、実は、民法には「所有者のない不動産は、国庫に帰属する」との規定があり、出現した土地は「国有地」ということになる。75年8月になって海上保安庁が島に上陸して測量作業を行っているのだが、新聞は8月13日に「『新国土』詳しく調査」という見出しで調査の予定を報じる中で、「政府機関による上陸はこれが初めてで、約30万平方メートルの『国有地』の姿が明らかにされる」
と、新たにできた土地を「国有地」と表現している。

「領有権を主張するには実際に支配することが必要」
なお、今回の噴火で新たに島ができた場合、「福徳岡ノ場」は南硫黄島から北北東約5キロで、領海の12海里(約22キロ)以内なので、日本の主権が及ぶのは確実だ。西之島新島の場合、海上保安庁が命名を発表し新たに海図に書き入れることで、事実上の「領有宣言」という形をとっている。





@我が国は韓国やロシアに領土を奪われっぱなしですが、一つでも新島に発展するといいですね。