ロシア産業貿易省が月内にも、極東部や東シベリアで主流となっている右ハンドルの日本製中古車を事実上、禁輸とする新たな車検法規(政令)案を政府に提出する方針であることが明らかになった。ロシアではこれまでも、国産車保護を目的に右ハンドル輸入車の規制を求める当局者の発言が相次いでいた。ただ、極東の沿海州(州都ウラジオストク)などでは中古車ビジネスの帰趨が地方全体の死活問題に直結しているだけに、政府が新法規の承認に踏み切れるのかが注目される。
産業貿易省関係者によると、新法規案は「安全確保」を目的に乗用車の車体基準として「右側通行に適合していること」との条項が含まれる。すでに使用されている日本製中古車には適用しないとされるが、この条項が発効した場合は新たな日本製中古車の輸入や販売が不可能になる。
プーチンは昨年12月、国産車保護を目的に中古車の輸入関税を2~3倍に引き上げる政令に署名した。これに対し、ウラジオストクでは昨年末に大規模なデモが起き、政権はモスクワから治安部隊を派遣してデモを押さえ込んだ経緯がある。関税引き上げとルーブル通貨下落で極東の中古車ビジネスはすでに大打撃を受けており、政権は新車検法規案をめぐって難しい判断を迫られそうだ。ソ連崩壊後、ロシアでは現地生産や中古車を含む外車が一貫して増え、国産車のシェアは3割未満にまで減少した。昨年秋以降の経済危機も関連業界に深刻な追い打ちをかけている。
@アメリカでもその昔、日本車を叩き潰して気勢をあげていた事を思い出す。結局、アメリカ権威の象徴ビッグ3は惨憺たる状況に追い込まれた。フィリピンでは以前日本の中古車が大人気だったが、右ハンドルと中古車輸入(トラックやバスは除く)を規制し新車輸入には莫大な関税を掛け、現地生産されるトヨタ車(カローラ)や日産車を保護?している。(爆)
こうした保護主義は世界的潮流になりつつあり、ロシアも例外なく今般の大不況が更に拍車をかける事になったようだ。
産業貿易省関係者によると、新法規案は「安全確保」を目的に乗用車の車体基準として「右側通行に適合していること」との条項が含まれる。すでに使用されている日本製中古車には適用しないとされるが、この条項が発効した場合は新たな日本製中古車の輸入や販売が不可能になる。
プーチンは昨年12月、国産車保護を目的に中古車の輸入関税を2~3倍に引き上げる政令に署名した。これに対し、ウラジオストクでは昨年末に大規模なデモが起き、政権はモスクワから治安部隊を派遣してデモを押さえ込んだ経緯がある。関税引き上げとルーブル通貨下落で極東の中古車ビジネスはすでに大打撃を受けており、政権は新車検法規案をめぐって難しい判断を迫られそうだ。ソ連崩壊後、ロシアでは現地生産や中古車を含む外車が一貫して増え、国産車のシェアは3割未満にまで減少した。昨年秋以降の経済危機も関連業界に深刻な追い打ちをかけている。
@アメリカでもその昔、日本車を叩き潰して気勢をあげていた事を思い出す。結局、アメリカ権威の象徴ビッグ3は惨憺たる状況に追い込まれた。フィリピンでは以前日本の中古車が大人気だったが、右ハンドルと中古車輸入(トラックやバスは除く)を規制し新車輸入には莫大な関税を掛け、現地生産されるトヨタ車(カローラ)や日産車を保護?している。(爆)
こうした保護主義は世界的潮流になりつつあり、ロシアも例外なく今般の大不況が更に拍車をかける事になったようだ。