大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

どこでもそうだが近親関係からくる憎愛とは、人類永遠の課題だ!! 南オセチヤ

2008年08月09日 12時15分35秒 | その他

グルジア軍、南オセチヤ巡りロシア軍と交戦

グルジア軍が7日夜から8日にかけて、グルジアからの分離独立を求める南オセチヤ自治州の州都ツヒンバリに進攻し、同自治州で平和維持活動を行うロシア軍司令部などを空爆、戦車による砲撃も行った。

これに対抗して、ロシア軍はグルジアの首都トビリシ郊外の空軍基地を空爆、戦車部隊をツヒンバリに進軍させた。
南オセチヤをめぐるグルジアとロシアの対立は先鋭化しており、大規模な戦闘に発展する恐れも出てきた。

「8日、南オセチヤ自治州南部でロケット弾を発射するグルジア軍」

南オセチヤ自治州のココイトゥイ大統領は、グルジア側との戦闘で南オセチヤ側に数百人の死者が出たと語った。
中央病院や大学などの施設が破壊されて炎上したという。ロシア国防省によると、戦闘でロシア軍兵士ら少なくとも10人が死亡したという。

 一方、ロシア軍は8日、戦車部隊が、ツヒンバリ近郊のグルジア軍砲撃陣地を制圧したと発表した。
グルジア側はロシア軍の空爆でグルジア空軍機数機が破壊され、3人が死亡したことを認める一方、ロシア軍機5機を撃墜したと発表した。

 グルジアのサアカシビリ大統領は8日、ロシア側と「戦争状態にある」と述べた。
一方、プーチンは「対抗措置が取られるだろう」と述べた。

((写真上は8日グルジアに進攻するロシア軍)