大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

リトアニアへのMDに反発 米ロ初首脳会談

2008年07月07日 19時19分26秒 | 北eu リトアニア ラトビア エストニア ノルウェー スウェーデン フィンランド
北海道洞爺湖サミット出席中のブッシュとメドベージェフは7日、北海道洞爺湖町のホテルで会談し、北朝鮮とイランに核兵器獲得への野心を放棄させることが重要との認識で一致した。しかし、米ミサイル防衛(MD)東欧配備問題をめぐる対立は解けず、特にメドベージェフは、米国が検討しているリトアニアへの配備計画は「容認できない」と強く反発した。
 5月のメドベージェフ政権発足後、米ロ首脳による会談は初めて。会談は1時間以上に及び、MDや北朝鮮とイランの核問題のほか、欧州安全保障などについても協議した。

@欧州の対中武器禁輸措置解除をもくろむシナは、旧ソ連圏のNATO加盟拡大に反対するロシアと利害が一致せず両国の関係はかなりギクシャクしている。
いずれにしてもアフリカ支援という名目でのG8による新たなる支配構造には注視が必要だ。