鴒-せきれい-

盛岡近郊で活動中のYOSAKOIチーム「鴒-せきれい-」 活動の様子を紹介します

今月の練習日程

2011-06-15 00:31:41 | 練習日誌
今月も半分過ぎましたが…

6月後半の練習日程をお知らせいたします!

◇6月◇
15(水)上堂7時~9時
18(土)中央通4時~6時半
22(水)中央通7時~9時
25(土)中央通4時~6時半
26(日)◎秋田ヤートセ祭
29(水)中央通7時~9時


★練習場所は『上堂』=『上堂児童センター』と『中央通り』=『盛岡青少年ホーム』となっています
上堂は 上堂にあるホーマックの近くにあります。
中央通りの青少年ホームは 中央通りのコンビニ・サンクスのすぐ裏手にあります。

★練習の見学はご自由にどうぞいらしてください!練習会場へ運動靴と運動出来る服装でいらっしゃってください~
★その際 メンバーに『見学希望』と伝えていただけたらと思います。

演舞報告★YOSAKOIさんさ

2011-06-03 09:52:37 | 練習日誌
5月29日(日)
盛岡市大通り商店街を中心に YOSAKOIさんさが開催されました!

毎年5月の最終日曜日の午後に開催されているYOSAKOIさんさ
今年は3.11の震災があり開催が懸念されましたが 岩手内陸から元気を発信していこう!と 復興祈願イベントとして開催されました

県内外からイベントの主旨に賛同していただいた35チームが盛岡に集まって来てくださいました!
本当にたくさんのご参加 ありがとうございました!

今年、チーム鴒は宣伝部隊としてお手伝いさせていただきました。
テレビ岩手の5きげんテレビと IBCのじゃじゃじゃTVへ それぞれ出演させていただきますした~。

当日はあいにくの曇り~途中雨に降られる天気となりました。
台風が近付く低気圧には さすがの鴒の晴れ女パワーも敵わず。
しかし 踊り子・旗振りのパワーが各会場に炸裂!雨の中にも関わらず演舞を見て拍手をくださった観客の皆さまに心から感謝!


今回のイベントでは YOSAKOI仲間との再会も非常に嬉しいもののひとつでした。また 被災地から来ましたという方にもお会いして話しをして 涙が溢れる瞬間も多々ありました。
全ての演舞が終了し 最後の総踊りを踊りきったところで 無事に終了できたこと・実行委員会の皆さんへの感謝・これから私たちが出来ることをやっていこう…などなど 想いが溢れて 涙が止まりませんでした。


うちのチームも大いに成長した今回のイベントでした。
演舞リーダーが本当に一生懸命に指導してくれて 素晴らしい演舞となったと思います。
指先まで揃った動き、気持ちを表情や鳴子で表現すること、年齢に関係なく全力で踊りきること…。
それぞれの想いがこもった演舞が出来ました。
温かい拍手をいただいて 今年一年間 この方向で頑張っていける!と思えました。
今年から仲間入りした 私たちのオリジナルの旗。
鴒をとても好きだと応援してくださっている書道家・木戸志保子さんに 鴒の一文字を書いていただきました。
その大旗との共演もずっと夢に見てきたもの。
ようやく夢が叶いました。

今年の鴒も 精一杯成長しながら活動していきます。
温かいご声援 よろしくお願いします!