さんたろう日記

95歳、会津坂下町に住む「山太郎」さんたろうです。コンデジで楽しみながら残りの日々静かに生きようと思っています。

寒々と今日の散歩の村景色

2018-01-30 | 日記
会津の冬はやっぱり吹雪くんでよすね 
   


昨日はあんなに穏やかで嬉しい天気でしたのに会津の冬は冬ですね。今日は吹雪いて庭の除雪をしての散歩です。

国道49号線までの喜多方街道です。500mほどですけど吹雪いていて人の姿はありません




北裏通りは深い雪で静かです。女の人が一人一生懸命除雪をしていました。「今日は、ひどい雪ですね」と言葉をかけると「はい」と笑顔が返ってきました。嬉しかったです。




光明寺楼門も雪にうずもれていました。楼門は文化元年(1804)雪で壊れて再建されたと案内板にありました。町の文化財に指定されているんです。



国道49号線越後街道です。大きな看板の馬さしは会津坂下町の名物です



もうしばらくは吹雪く冬に耐えなければなりませんね。二月末雪の消え間の土手でフキノトウを摘んでばばちゃんにてんぷらにしてもらって食べるのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿