地粉うどん「せき麺」のブログ!

せき麺の商品案内とイベント出店情報
相模原市の特産品情報
チョッと一服「肴」コーナー

チョッと一服(-。-)y-゜゜゜

2018年06月21日 05時05分05秒 | チョット一服
・・・如何に思いますかね

これはどこかで拾った話ですが
小学校の音楽の時間に童謡を習いました

昔、唱歌と言われていた頃
雀の学校と言うのがあった
♪チィチィパッパ チィパッパ
 ・・・鞭をふりふりチィパッパ♪
先生は鞭をふっていたんですね

我々が習った童謡
♪めだかの学校は
 ・・・だれが生徒か先生か♪
生徒と先生は仲良しだったんですね

時代の流れですかね


時代の流れと言えば
中学校時代に口ずさんだのは
フォークソング
一人の手(本田路津子)は
♪一人の小さな手 何も出来ないけど
 それでも みんなの手と手を集めれば 集まれば 何かできる♪
戦争を知らない子供たち
♪僕らの名前を・・・♪

みんなで仲良く頑張ろう
俺じゃなくて、僕ら
・・・そう言う歌が多かったし、
そうやって過ごしてきた

その後高等学校位には
吉田たくろう・井上陽水さん達が出てきて
自分の世界を大切にする歌が多くなってきた
傘がない
♪都会では 自殺する 若者が増えている
 ・・・だけど問題は 傘がない♪


・・・この後がなくて、これが今も続いているようだ

仲間意識より自分
・・・華麗なる個人主義

いいのかなぁ???(@_@)


・・・歳を重ねちゃったね(笑)




ひとりむすめ




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は定休日! | トップ | 準備の様子! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チョット一服」カテゴリの最新記事