やよい日記

熊谷市議会議員「関口やよい」のブログです。日々の活動の中で感じたことを綴ってまいります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熊谷市農業委員会 第9回総会に出席

2019年04月26日 | 日記

市議会での公務終了後、農業委員として、熊谷市農業委員会 第9回総会出席の為、めぬま農業研修センターに行ってきました。
議案審査終了後、「農地利用最適化推進事業」についての説明がありました。
◯熊谷市農業委員会では、荒れた農地の「草刈り・耕転」と農地の集積を支援しています。JAに除草後、熊谷市農地情報買付希望農地として掲載することで市の補助金(除草費用の40%)が受けられます。お困りの方、ご活用下さい!

大麻生連合の各自治会の総会に出席

2019年04月07日 | 日記

大麻生連合の各自治会の総会が多数行われました。
赤城自治会総会、小島自治会総会、中郷自治会総会、上川原自治会総会に議員として出席しました。
移動中、さくら運動公園に立ち寄り満開のさくらを満喫しました。



玉井中学校フェンスに砂塵防止対策用ネットを設置

2019年03月30日 | 日記

玉井中学校フェンスに砂塵防止対策としてネットを設置していただきました。
昨年、大阪府北部地震で発生した「ブロック塀の倒壊」による痛ましい事故等を教訓に、熊谷市では小中学校を含む市有施設の全件調査に着手し、安全性を確保するため、倒壊が危惧されるブロック塀の改修に取り組んでいます。
ここ玉井中学校のブロック塀も撤去され、新たにフェンスとなりました。
そこで問題になったのは、今まではブロック塀があってことで砂塵等の心配はなかったのですが、フェンスにしたことで、東南方向にある県団に砂塵がいってしまい、住まいの中まで入り込んで困っている。との声でした。
そこで、市の担当課に要望依頼をして、このほど砂塵防止ネットの設置となりました。
地域の方からも喜びの声が出ています。



熊谷市農業委員会第8回総会に出席

2019年03月28日 | 日記

熊谷市農業委員会第8回総会が行われ農業委員として出席しました。
議案として、
農地法第3条・第4条の規定による許可申請について、
農地法第5条の規定による許可後の計画変更申請について、
農地法第5条の規定による許可申請について、
競公買受適格者の証明について、
農業経営基盤強化促進法第18条の規定による農用地利用集積計画について、
農地中間管理事業の推進に関する法律第19条の規定による農用地利用配分計画(案)に対する意見について、を審議。
3名の新規就農者による営農計画の発表もあり、3名の内2名が若者でした。このような若者が農業で稼げる熊谷市にしていきたい、と思いました。



熊谷市農業経営者協議会 山王支部通常総会に出席

2019年03月27日 | 日記

熊谷市農業経営者協議会 山王支部通常総会が開催され、農業委員として出席しました。
今回から私を含め4名が新たに加わり19名となりました。
議題として、
「平成30年度事業報告並びに収支月産報告書についての報告、平成31年度事業計画並びに収支予算について」を審議しました。
今後の経営発展に向け、経営課題や地域の課題について意見交換を行いました。