カートに乗る人は小柄でスリムな体型のドライバーが多いから、私の場合は体幹を重視鍛えて、ヨガや加圧トレーニングでお腹ポッコリ体型にならないようにしている。年齢を重ねても、体を動かせば筋肉の衰えを補えるが視力の衰えは如何ともしがたい。
仕事柄、ヘルメットを被ることが多く、特にシステムヘルメットのようなフリップタイプ以外のフルフェイス系は眼鏡の弦を押し込むのでフレームが歪んでくるから20年以上に渡り、コンタクトレンズで生活をしている。
しかし、老眼だけは如何ともしがたく、年々進む近いものが見え難くなる。
私の場合は左目の乱視もあり、夜間の高速道路の標識が見難い。
たとえば、サーキットでフルフェイスで走るなら遠くしか見ないし、視界が広いのでコンタクトがベスト、雨の走行でもシールドと眼鏡の曇り止めが必要ない、しかし、帰りの高速道路で眼鏡が欲しいのでミッレ・ミリアに行くのをきっかけに、コンタクトをしたまま補正する遠近両用眼鏡を作ってみた。
多くの同年代の人たちは、近くのもの見るときだけ老眼鏡をしているが、これなか掛けっぱなしでもOKだから失くしにくい。
フレームは福井県鯖江のシャルマンが少し高いが、軽くていい。