至難!タンデムで中央高速に乗り継ぐ

2007年11月13日 | BMW

 週末BMWメトロツーリング参加してきた。ツーリングレポートはモトラッド京葉ツーリングブログに任せて、タンデムで参加するには千鳥町IC~湾岸~中央環状~5号線~外環~関越~先日開通した圏央道、中央高速と乗り継いで、待ち合わせの談合坂SAに着くのに一時間半も走った。都心環状をタンデムで通過できないだけで約30km、こんなにも大回りを強いられる。Image3

何の科学的根拠も無く、ただ危険との理由だけで二年前に出来た甚だ意地悪な規制だが、無論、大阪や名古屋の都市高速には同様な規制はない。

特にBMWで中央高速を利用したツーリングは頻繁にある。そのヨーロッパにも似た中央アルプスの周辺に絶好のツーリングコースがあるからだ。 まあ、この不便さも来月には少しだけ解決できるようになる。

いよいよ中央環状新宿線が開通  来月22日中央環状新宿線が開通するので、我々タンデマーには中央高速が近くなる。(上の地図でのピンクの点線部分を乗り継げる)この開通で都心環状の交通量が大きく経るとのことなので、これを機会にタンデムライダーの都心環状への進入の見直しをしてほしいものだ。About_img1

現地では、何とか天気がもったが外環に入り、その先に見えた東京は雨で曇っていた。案の定都内で今年一番とも思える集中豪雨に見舞われたが、比類の無い耐候性のRTのカウルに守られ、おまけにゴアテックスウェアで身を固めた我々が、レインウェアを身につけることは無かった。

また今回の難解なルートを導いてくれたZUMOの防水機能の優秀性も確認できた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする